まだ、あまり上手に話すことができません。 - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まだ、あまり上手に話すことができません。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

無口な子、おしゃべりな子と個人差があります。まだ2歳4ヶ月ですと、話せる話せないとはあまり言えません。お子さんが、お母さんの言ったことに反応しているようであれば、問題はないと思います。

保育室でお預かりしているお子さんは、年長のお友達と小さいときから接しているので、お母さんとお二人で育った場合より、大人と子供の会話、子供同士の会話といろいろと聞いているので、話し始めるのは、早いかもしれません。しかし、話せるようになるのが早いか遅いかで、将来が決まる訳ではありません。

言葉を覚えるときには、経験や体験を通して覚えることが大切です。道を歩いて見つけた花を『花が咲いているね。きれいね』といいながらにおいを嗅いでみる。とても短い文章です。しかし、このときにお子さんは花の色、匂い、空の色、葉の色と様々な物を感じることができます。そういうことを体験することで、豊かな心が育っていきます。言葉の早い遅いに惑わされず、たくさんの経験をさせてあげてください。それこそが、豊かな発想と深みのある言葉を話せる土台になっていきます。

言葉はカップに水が入ってあふれるように、自然と出てきます。そうすれば、英語も自然と出てきます。ご安心下しさい。

このコラムに類似したコラム

どのように家で英語で接したらよいでしょうか? 八島 文子 - 英語講師(2011/04/13 22:14)

クラス(授業)についていけるか心配です。 八島 文子 - 英語講師(2011/04/13 22:16)