まだ8ヶ月ですが、英語を始めるのには早すぎるでしょうか? - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まだ8ヶ月ですが、英語を始めるのには早すぎるでしょうか?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

ABCでは、最年少で4ヶ月から通い始めたお子さんがいらっしゃいます。来たときには、まだ寝ながら授業を受けていました。家庭での様子を聞くとABCに来始めてから、家庭で意味もなく泣く事がなくなり、機嫌が良くなったようです。また、テレビやラジオで英語が流れると、泣いていても急に静かになったり、目を広げて、真剣に聞いているのがわかると仰っていました。そのお子さんもすでに1歳8ヶ月になり、英語も日本語もいろいろと話すようになりました。

また、お子さんをABCに入れて、お母さんの精神面でも良い事があったようです。お子さんは本当にかわいいですね。しかし、育児は24時間休まる暇がありません。専業主婦だから仕方ないという方もいらっしゃいますが、周りの協力なくしては、なかなか大変です。お子さんを午前中、ABCに通わせる事で、自分の時間が持てたようです。その時間がお母さんに心のゆとりを与え、また離れていたという思いから、愛しさが増したそうです。

また私の台湾人の知人は甥っ子が生まれたときに、家族が、中国語、英語、日本語、フランス語を話せた事から、4カ国語で話しかけたそうです。はじめに何語で話し始めるかを家族で楽しみにしていたようです。そのお子さんは、日本語を話す人には日本語で、中国語を話す人には中国語というように、それぞれの言語によって話し分けたそうです。

子供の能力は、私たち大人には、計り知れない物があります。結局、早いか遅いかと決めるのは、親御さんが最終的に決める事だと思います。しかし、私たちABCの講師は子供たちの無限の可能性を育てていきたいと思っております。その思いから、生後3ヶ月のお子さんからお預かりしています。保育士もおりますので、安心して、お子さんをお預け下さい。

このコラムに類似したコラム

0歳からの英語 神田 ひとみ - 英語講師(2019/10/08 15:13)

親子でたのしく!英語絵本 神田 ひとみ - 英語講師(2019/06/18 22:20)

ママといっしょに!たのしくえいご 神田 ひとみ - 英語講師(2019/04/23 23:19)

3歳児を英会話教室に通わせるのは早すぎますか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/12/01 05:19)

足の発達を妨げないキッズサンダルを選ぶポイント 石本 工 - 健康運動指導士(2018/05/11 17:34)