メールの返事が遅い相手。どうしたら返事がもらえる? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メールの返事が遅い相手。どうしたら返事がもらえる?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

こんにちは、マーチンです。

さて、今回も僕のHPに届いたご相談事例をご紹介させて頂きます。

こういうお話↓↓ あなただったら、どうしますか?

<メール>---------------------------------

PINと申します。今、気になっている人がいるのですが、
その彼からメールの返信がなかなか来ないので困っています。

デートの約束で来週がよいというので、「じゃあ、○日は?」と聞くと、
何日も返信がなく、またこちらから確認することがしょっちゅうなんです。

好きだから早く返信貰いたいのもありますが、
予定もなかなか決められないので早く返信して欲しい気持ちでいます。

直接ぶつけてみたらいい話なんですが、
すんなり納得して返信もらえるようにするには、どうしたらいいでしょうか?
先生だったら、どうされますか?

返信がないことを予め心構えてもいるのですが
他にもっと良い考え方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

<メールここまで>-----------------------------


うん、なるほど。

これ……PINちゃんのお気持ちはわかりますが、
問題提起がズレていること、おわかり頂けますでしょうか?

PINちゃんは、「彼からのメールの返事が遅くて悩んでいる。
どうしたらスムーズに返事がもらえるようにできるか」と仰っています。

しかし、これは「表面に出てきた症状」だけの話であって、本質的な原因は……

本質的な原因は……わかりますか?











はい、それは、脈が弱いことです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ちゃんと彼から強い脈があれば、優先して返事をもらえます。
それがないのは、彼の気持ちがあまり自分に向いていない、ということです。

なのに、そのままの状態(彼がこちらを向いていない状態)で、
「返事が早くもらえるようになりたい」というのは、無謀なことなのです。


強いて言えば、「私も来週の予定を立てたいから、お返事ちょうだいね」と
伝えることだと思います。彼が「いい人」だったら、これで多少の改善はあるかも
しれません。しかし、本質的な解決にならないことは、おわかり頂けることでしょう。

→逆に、「だったら、別にいいよ」と、約束そのものをしてもらえなくなる可能性も
 普通にあると思います。


・会ってもらえない。
・メールの返事がない。
・デートの約束が成立しない。
・ドタキャンが多い。
・電話の折り返しがない。

このような症状(?)は、それ自体が問題なのではなく、

全て「相手の気持ちが弱い、又は、気持ちが離れている」ことが問題なのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だから、それを「改善しえる努力」をすること。
それが、大事なのです。

そのために、「ありがとう」と言ってもらえるような行動をすることが大事だ、
となるのですが、それができるのは、概ね「会っているとき」です。

だから、会えるときをチャンスだと認識して、
そのときに、いかに何をしてあげられるかを考え、実行することが大事なのです。


……というわけで、

> 先生だったら、どうされますか?

僕だったら、返事が遅いこと、それ自体はあきらめます。
「自分に対して脈がないことが原因」であり、結局は自分のせいだからです。


そして、返事が遅いことに文句を言うのではなく、会ってもらえることに感謝します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だって、そうですよ。

そんな状態でも、会ってもらえているのです。
好きな人に会ってもらえる。それだけで、十分ありがたいことだと思います。


そして、その気持ちを持って、彼に会う準備をします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それが、彼に「ありがとうな」と言ってもらえることに繋がるでしょう。


…………。


「ありがとう法」は、自分自身が相手に感謝の気持ちを持つことも大事です。
そこから始まる「ありがとう」、幸せのループが作れるようになりましょう。

※「ありがとう法」とは、相手に「ありがとうね」と言ってもらえることをして、

相手の信頼や愛情を得ていく、そういう真っ直ぐな接し方、恋愛の頑張り方です。

 

●マーチン先生の恋愛教室 10年分のバックナンバー

●ご相談事例など、新着ブログはこちらです。

●相談掲示板 悩みの足跡

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

彼の気持ちが分かりません、という人へ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/14 14:00)

恋愛ニューロロジカルレベル 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/14 21:00)

自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/12 14:00)

自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/05 14:00)

「結婚」とは?-人によって千差万別の結婚イメージ2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/24 21:00)