自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。4 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。4

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

 「自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。3」からの続きです。

自ら、自分の無意識に気づくための有効な取り組み

ではどうしたら、自分の無意識に気づくことができるのでしょうか。

気づかないからこそ無意識なので、「う~~~~ん」と気合いを入れたところで、気づくことはできないものなんですね。それに、何か問題が起きるとき には、自分の側の要因と、相手の側の要因と、両方が影響し合って問題が表面化するものなので、問題が起きたときに、いったいそれはどっちの心の問題か?な んて考えても、きっと結論が出ないと思うんです。

しかし、無意識の中に持っているものは、必ず、日常的に、行動や言葉の端々ににじみ出ているものです。表情、声のトーン、反応する話題とスルーする話題、ストレスがかかったときに取りがちな行動、絶対に着ない服、人間関係における「天敵」、恋愛のパターン、などなど。

結局何らかの形で、表面に出てきているものです。
たとえそれがそのときはトラブルに発展していなくても。

そこで、日頃の行動から分析していこうという方法は、比較的有効です。その意味で、交流分析を学ぶことは、自分の無意識のパターンに気づくためには、とても有効だと考えています。

但し、分析だけしても、解決することは難しいんですね。「分かったけど、だからどうすればいいんだ!」ということになりやすい。

そこでやはり、過去の感情を解放していく心理療法や、過去のことは一旦脇に置いておいて、自分の行動のクセをトレーニングによって修正していく行動療法が役に立ちます。

1年前に起きた嫌なことが、感情と共に生々しく思い出せる人は、感情の記憶力が高い人で-女性に多いのですが-そのような人は、心理療法によって過去の感情を解放し、かつ、過去に足りなかった喜びを補っていく取り組みが有効です。

参考:このような取り組みの代表例としてはゆるしのワークなどがあります。

一方で、1年前に起きた嫌なことが、事実は思い出せても、そのときの感情はほとんど思い出せないという人は、感情の記憶力があまり高くない人で-男性に多いのですが-そのような人は、過去の感情を頼りに心理療法を行おうとしても、あまり効果が出ないことが多いのです。

そこで、感情を忘れてしまう人の場合、現在の行動のクセから、過去に何がほしかったのかを推測し、それを、現在の生活の中で補っていく、言い換えると過去のやり直しを現在行うような形で、行動療法的アプローチで解決を図ることが有効です。

参考:このような取り組みの代表例としては解決志向ブリーフセラピーの例1解決志向ブリーフセラピーの例2などがあります。

 

まとめ

これまでの社会では、自分の行動にさえ責任を持てばよい、という考えが主流でしたし、それぞれの個々人の考え方は、その人の中で一貫していればOK、という考え方が主流でした。

たとえ、成果を上げることが大事、という考え方の裏に、成果を上げられないやつには存在価値はない、という激しい人間否定の考え方が潜んでいても、実際にその人が仕事で成果を上げていれば、内面に持っている否定的な考え方が問題視されることはなかったわけです。

でも、これからの社会では、そのような、内面に持っている否定的信念や、過去のわだかまりのような、過去のネガティブな感情なども、人間関係に大きな影響力を持つ、その人の「持ち物」として重要視するようになっていくべきだと考えます。

そして、内面のことは、他人が指図することが非常に難しいため、現時点では、自分自身が、自らの無意識に対して責任を持つという心がけが大事になります。


以上、なかなか難しいテーマについて、できるだけ分かりやすくなるように書いてみましたが、やはり少し、チャレンジングなテーマでしたね。こなれきっていない部分もあるように思います。質問やご意見なども、歓迎いたしますので、どしどしお寄せください。

では。

「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/09 14:00)

苦言を言うときは、相手のペースに合わせた提案をする2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/08/31 14:00)

見守る愛が足りないケースとその対処法1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/22 14:00)

まずは、彼女を本気で喜ばせよう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/01/16 21:00)

「パートナーと出会えない人に共通する3つのこと」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/07/23 15:41)