リスニングの秘訣2 - 英会話教室 - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リスニングの秘訣2

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話教室
こんにちは、コペル英会話のイムランです。

これは英語に限らず、全ての言語に共通する現象です。

日本語の単語を使って説明します。

「お父さん」とまず声に出してみてください。

それでは「お(1秒明けて)と(1秒あけて)
う(1秒あけて)さ(1秒あけて)ん」

今、「う」を「お」って発音しましたよね?

何で書いてある通り、字の通りに読まなかったですか?実際の音が「お」だからですよね。

もし外国人の人があなたのところに来て、「そこの人、ちょっとすいません。これはおとうさんって書いてあるのに、CDを聞くとおとおさんって言ってます。何回ぐらい聞けば、おとうさんと聞こえるようになりますか?」と聞いてきたら何て言いますか?

「そうですね、100回ぐらい聞いたら、そう聞こえますよ。」と言いますか、それとも

「いや、実際の音を優先させて覚えたほうがいいですよ。誰も「おとうさん」なんて言わないから」

と言いますか?

後者であれば、是非それを英語に置き換えて自分に言ってください!

それでは!

P.S 動画は「シンプル英会話講座−初心者編」のサンプル動画です!
  
イムラン

このコラムに類似したコラム

英語学習の壁の正体 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/07/22 14:23)

日本語なのに聞き取れない? 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2014/12/02 00:16)

英語・英会話教材・おすすめはこれ!今なら半額! 妹尾 佳江 - 英語講師(2014/06/04 00:30)