あなたの学習タイプ - 英会話教室 - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの学習タイプ

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話教室
こんにちは、コペル英会話のイムランです。

さて、前回までの課題はやっていただけましたか?

今日は学習タイプについてお話しします。

まずは、前回までの課題ができた方、3日は続いた方、こういう方は独学可能な方です。あとは定期的に方向修正すれば、きっとドンドン英語が上達していくでしょう。

前回までの課題を結局やらなかった方、こういう方は独学で英語が上達するのは、不可能です。もちろん100%不可能ではないと思うのですが、100%不可能と言い切ってしまったほうが、先に進むので、言い切らせてください。なんで言い切っちゃうかと言うと、今のうちに言っておけば、これから先、一生自分は独学できるんだと思いながら、英語学習の迷宮から出られない、ということがないからです。

前回までの課題って、あなたの中にある「英語を話したい!」とう欲求を解放するようなエクササイズだったんです。英語を勉強したいけど、何をすればいいかわからない、どうすればいいかわからない。気持ちはあるけど、どうすればいいのか分からないという人の気持ちを解放する術と方向性をお見せしました。

もし、前回までの課題をやっていないなら、残された道は、とりあえず英会話教室に通うことです。高いお金を払って英語教材を買ったりしても、たぶん無理です。安い英会話教材も無理だろうし、楽な英語教材も無理だと思います。心の中からの欲求では英語の勉強を始められないのであれば、これはもう外からの刺激でなんとかスタートしなければいけません。じゃないと、たぶん一生英語の勉強は始められないかもしれません。

これは別に悪いことではなくて、勉強に関して、そういう性質なだけなので、その解決策をお教えしているだけです。気にすることではありません。だって、独学なんて僕だってできないし、できる人のほうが少ないんですよ。

ちょっと今日のイムランは、厳しいぞ!と思っているかもしれませんが、厳しいのではありませんよ!なるべく早く方向修正をしてほしいのです!じゃないと、せっかくの時間と努力と気持ちがもったいないじゃないですか。

ということで、今日はあなたの学習タイプが分かるためのお話でした。

前回までの課題ができた方は、独学可能な方です。独学を続けていくと、もっと勉強したい、どっかで英語を話したい!と思う事でしょう。

できていない方は、独学がおそらくできない自分に気がついてもらえると嬉しいです。そうすれば、英語を勉強するスターティングポイントに立てます。英会話スクールに通う必要はないのですが、外からの刺激がないと始められないし、続けられないタイプなので(僕と一緒)、通っちゃったほうが話が速いです。これからどうするか、ちょっと考えてみてください。

それでは!

P.S 動画は4/10(日)に開催される「シンプル英会話講座−初心者編」のサンプル動画です!
  詳細は→ シンプル英会話講座−初心者編
イムラン

このコラムに類似したコラム

英語学習の壁の正体 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/07/22 14:23)

日本語なのに聞き取れない? 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2014/12/02 00:16)

英語・英会話教材・おすすめはこれ!今なら半額! 妹尾 佳江 - 英語講師(2014/06/04 00:30)