勉強の仕方 - 英会話教室 - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

石田 さおり
石田 さおり
(英語講師)
イムラン
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強の仕方

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話教室
こんにちは、コペル英会話のイムランです。

前回のメールで勉強の方法を決めてください、とお願いしましたが、決めましたか?

では次のステップに行きましょう。

次のステップは、常に身のまわりのことを英語でどう言うんだろう?と考えることです。
答えが分かる必要はありません。その「問い」が大事なんです。

なぜこれが大事か分かりますか?好奇心が無い人は何も覚えられないから。

好奇心がない人にものを教えたことはありますか?けっこう大変ですよ。やる気のない、中学生をイメージしてください。何を教えても「ふ〜ん」。これはけっこうきついです。先生がきついんじゃなくて、本人が。確実にいくら勉強しても英語が覚えられませんからね。

逆に何にでも好奇心がある人というのは、何を教えても、「へえ〜!」っとなります。このメンタリティーが作れると英語はドンドン上達しますよ。

だから、常に身のまわりのことを英語でどう言うんだろう?と考えてもらいたいのです。

考えるようになったら、次はノートに書くようにしてください。こういうのをドンドン書き出して集めてください。

では次に進みましょう。

書き出したことはすぐに英語にできる必要はありません。
1ステップずつゆっくり進んでいきましょう。

1. リストから一つ、表現か単語を選んでください。特にこだわる必要はありません。てきとうにお願いします。

2. その単語をalc.co.jpのオンラインの和英、英和辞書で調べてください。www.alc.co.jp

3. ひいた単語に関連した英語表現がたくさん出てくると思います。

4. その中から自分が使ってみたい表現、面白い表現を選んでノートに書き出してください。

5. これを1週間続けてください。

これであなたの英語表現集の出来上がります。

まったく同じエクササイズをあなたが話せるようになりたいネタでやってください。

もうおわかりですね。これさえやれば、話せるようになりたい話に必要な表現や似たような表現がたくさん学べます。「へ〜」こう言うんだ〜と思う事がたくさん出てきます。こういった表現を少しずつ蓄えていけば、英語力は確実に上がります。

だまされたと思って、ちょっとやってみてください。2回ぐらいやると、病み付きになると思います。是非、やってみてください。何か面白い表現を学んだ!という方は是非ご一報ください。

それではまた!

P.S 動画は4/10(日)に開催される「シンプル英会話講座−初心者編」のサンプル動画です!
  詳細は→ シンプル英会話講座−初心者編
イムラン

このコラムに類似したコラム

英語学習の壁の正体 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/07/22 14:23)

日本語なのに聞き取れない? 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2014/12/02 00:16)

英語・英会話教材・おすすめはこれ!今なら半額! 妹尾 佳江 - 英語講師(2014/06/04 00:30)