国民健康保険料の軽減 - 医療保険・国民健康保険 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険料の軽減

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 医療保険・国民健康保険
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 厳しい雇用情勢が続く中、解雇や倒産などで失業してしまった人の国民健康保険料を軽減する制度というのがありますが、ご存じですか。

 

 国民健康保険料は、前年の所得などで算定される仕組みのため、所得が多かった場合は保険料が高くなってしまいます。

 

  この軽減制度では、倒産などで離職した人が在職中と同程度の負担で国民健康保険に加入できるよう、前年の給与所得の全額で国民健康保険料を算定するのではなく、給与所得を3割とみなして算定することになっています。

 500万円の給与所得だった人は、150万円とみなすわけです。

 

  軽減される期間は、離職の翌日から翌年度末までの期間。軽減を受けるためには届出が必要です。

  届け出先は、住んでいる市町村の国民健康保険担当窓口です。

 

  社会保険制度は、知っていると知らないとでは、生活に大きな差がでてきてしまいます。

  困った時こそ賢く暮らしましょうね。

 

  森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

  森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

 

このコラムに類似したコラム

今年も国民健康保険料の減額対象となる所得の範囲が広がります(27年度税制改正) 杉浦 恵祐 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/27 11:19)

今年も国民健康保険料の上限が上がります(27年度税制改正) 杉浦 恵祐 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/27 10:39)

上場株式等の譲渡損失の繰越控除と国民健康保険料 杉浦 恵祐 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/24 19:06)

一方、低所得者の来年の国民健康保険料は下がります。その2 杉浦 恵祐 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/20 12:00)

中所得者以上の来年の国民健康保険料が上がります。その1 杉浦 恵祐 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/19 13:23)