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[実例] 続 本質の見つけ方/発見法・・方法 例 事例 具体例

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中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋


昨日のコラムでお伝えした大切なことを繰り返します。

本質を見抜くためのポイントとは?・・・「視点を変える」です。

では実例を。

皆さん、ビジネス書って買いますね。

このサイトを訪れる人は勉強熱心な人が多いと思いますので、この「ビジネス書を買う」という行為は、たぶん・・・あえて問題とするほどのことでもない・・・「普通のこと」だと思います。

でもこの「普通のこと」が視点を変えると「普通でなくなる」のです。

『ビジネス書の“中身”“紹介されている理論”“紹介されるている手法””載っている事例やノウハウ”などは全て「商品」です』

何を言っているのかと言いますと、
http://profile.ne.jp/pf/pensee-tsutomu-nakazawa/c/c-38342/
でも書いたように、皆さんが手に取ったビジネス書は、執筆した側にとっては、自分や自社の強力な「販促ツール」なのです。

つまりあなたは、著者や著者が所属している会社の「販促物」をわざわざ自費を投じて購入してあげているかもしれないのです。(詳しくは上記リンクに書かれています)

どうですか?

必要だからと言って何気なく買っているビジネス書。

視点を変えると、こんなふうに見ることもできるのです。

(中沢努「<深く考える>序開き」から抜粋)

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