品川の家食事会 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

角倉剛建築設計事務所 建築家
東京都
建築家
03-5304-8848
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

品川の家食事会

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
現場 品川の家

雑誌のスーモが、取材をしたいということで、昨年末にできあがた、品川の家へ。

品川の家のお施主さんは、物の整理が上手な方でした。現場に入ると、ご自分たちの持ち物をどこにおくか、かなり細かく検討され、またその検討結果に合わせて、収納のあり方を現場調整をしました。その甲斐あって、見事に荷物が整理されていました。

収納のコツはと聞いたところ、やはり捨てるのが基本とのこと。
中庭には、オリーブが飾られ、トップライトで明るい寝室もきれいに整理されていました。

取材を終え、その夜に、学芸大学の中華屋さんで、食事会を開いていただきました。小川建設の瀬野さんと石橋さんも同席。家ができあがるまでのはなしをしながら、楽しい一時をすごさせていただきました。
瀬野さんのブログにもアップされたようです。
http://blog.livedoor.jp/livedoor8585/archives/cat_36625.html

それから、やっとこさ、品川の家の竣工写真を、アップしました。

http://www.smkr.jp/index.html?page=works&id=oosaki

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
角倉剛建築設計事務所 建築家

スタイルを持たず、その都度ゼロから考えることを心がけています

最近は、都心の限られた敷地での依頼がふえてきています。そんな似たような敷地であっても、クライアントの希望は、人それぞれ。自分自身の先入観が、自由な発想の最大の妨げだと考え、スタイルをできるだけ持たないように心がけています。

03-5304-8848
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

建築雑誌に掲載 小木野 貴光 - 建築家(2015/05/30 19:00)

「平塚の家」 作品掲載 上村 美智夫 - 建築家(2014/07/17 18:56)

【柿の木を抱く家】雑誌掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2014/04/24 15:25)

新聞取材 斉藤 進一 - 建築家(2013/11/08 07:32)

住宅雑誌「住まいの設計」掲載のお知らせ 松永 隆文 - 建築家(2013/09/21 13:15)