ねんきん家計簿 - 家計簿の付け方・活用 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ねんきん家計簿

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計簿の付け方・活用
家計の基本(お金との付き合い方)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 新年あけましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、書店へ行き家計簿コーナーをのぞいてきました。

 今年は、年金生活者向けの「ねんきん家計簿」が、各社からいろいろ出ているのが目に付きました。

 いよいよ本格的に退職年齢に突入した団塊世代をターゲットにした、商品の1つなんでしょうね。

 

  定年退職前とは異なり、2カ月ごとに振り込まれる年金収入と、原則その収入内でやりくりする生活リズムを早めにつかむには、家計簿をつけるのが、とても有効な方法だと思います。

 

 現役時代と違う点は、将来の夢や目標に向けて貯蓄に励むための家計簿というより、安心してお金を使うための家計管理のツールということでしょうか。

 

  どの世代にも共通することですが、家計簿はどこかに発表するわけではないのですから、費目わけにこだわらず、わが家流につけるのが一番です。

 今までつけてなかったという方も、今年は家計簿にチャレンジしてみましょうね。 

 

 森久美子が提案する快適ライフ http://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

貯金先取り、家計簿つけているのに貯まらないの解消法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/03 06:00)

インターネットを使ってお金を簡単に管理する方法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/15 06:00)

貯金いつやるの?今でしょ! 貯金ゼロ脱出法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/04 06:00)

夫婦で家計を豊かにする その3 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/12/13 10:45)

節電&家計改善のコツは? 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/08/31 21:49)