節電&家計改善のコツは? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節電&家計改善のコツは?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

だいぶ涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃ですね。

さて、この夏は節電を意識してみました。

まずは、経済産業省の節電アクションのサイト(https://seikatsu.setsuden.go.jp/)で、

我が家の電力使用量の削減実績が見れるように登録。

冷房が苦手なので、夏でもほとんど冷房はかけないし、

電子レンジもないし、テレビも主電源を切っていたので、

そんなに節電の余地はないなあ…と思っていました。

が、なんと8月は対前年比13%減でした。

照明をつけっぱなしにしなかったのが、効いたのでしょうか?

目標の15%にあと少しだったのが残念…。

 

家計も同じようなものかもしれませんね。

もう、削減余地はないと思っても、実はムダがあるかも。

節電のように、数値にするとはっきりわかりますね。

つまり、改善しようと思ったら、数値での管理が有効。

家計改善のためには、

節約気分より、家計簿をつけることが大事ですね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

貯金先取り、家計簿つけているのに貯まらないの解消法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/03 06:00)

インターネットを使ってお金を簡単に管理する方法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/15 06:00)

貯金いつやるの?今でしょ! 貯金ゼロ脱出法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/04 06:00)

夫婦で家計を豊かにする その3 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/12/13 10:45)

つけるだけ家計簿はいかが? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/12 11:55)