人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.11 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

塚本 秀寿
ヒューマン・ラーニング株式会社 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.11

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

年間を通して様々な企業の社員研修を担当させていただいております。各社様々な理念や精神をお持ちなのですが、やはり、至る所に社員様の人間性が現れます。

雑誌などよく登場する会社のオーナーがいます。中国の古典をかなり勉強されていて、社員さんたちにも日ごろから勉強するように言っています。研修の打ち合わせにお伺いしても感心することが多々あります。

しかし、地方の出先のスタッフは本社で行われていることはどこ吹く風と言った感じの場合がよくあります。髪の毛がボサボサ、無精ひげ、ネクタイが緩んでいる、靴が磨かれていない、歩き方が今時の学生のように靴を引きずっている等、社会人として失格と言う人がいます。

オーナーは堂々と人間力(ヒューマンスキル)の重要性を説いています。親の心子知らずとはよく言ったものです。

ところで皆様は、爪をどれ位の頻度で手入れしていますか?ビジネスシューズのお手入れはいかがですか?食後必ずオーラルケアしていますか?食事前に「いただきます」と感謝の気持ちを表していますか?

たいそうなことは行わなくても、日常生活の中に人間力(ヒューマンスキル)を磨くチャンスはたくさんあります。

 

このコラムに類似したコラム

ワンランク上の接客 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/02/02 17:44)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.7 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/10/20 08:52)

態度が本心を表す 竹内 和美 - 研修講師(2015/12/21 17:17)

人は勝手に育たない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/11/10 09:24)

リアリティがあるほど人は育つ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/08/13 11:10)