人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.7 - 研修計画 - 専門家プロファイル

塚本 秀寿
ヒューマン・ラーニング株式会社 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.7

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 研修計画

こんにちは。研修講師の塚本秀寿です。

先日、某研修会社の講師の方と話をする機会がありました。自分たちの研修会社の自慢話や他の研修会社との違いを自信満々に語っていました。私より年上の講師なので、聞くことに専念していました。何か、学ぶことがあると信じて・・・・・

約1時間の出来ごとでした。感じたことは「偉い先生なんだな」ということでした。社内では講師の責任者をしている方らしく、リーダーとしてのポイントも解説していました。でも、何かが違うんです。

所詮、サラリーマン講師の机上の空論ではないかとも感じました。小さいながらも事業を立ち上げ、営業・総務・法務・マーケティング・開発・現場を手探りで実践してきた人は机上の空論は言いません。起業して頑張っている人は常に必死の覚悟、決死の姿勢と言いますが、私もそう思います。

机上の空論で受講者に物申す人と必死の覚悟で綱渡りしている人の言葉の違いが研修の場面にも出るのだとつくづくと思い知らされました。やはり、「感謝の心」「素直さ・謙虚さ」は人間力を磨く大切な言葉です。

 

このコラムに類似したコラム

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.4 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/07/15 08:34)

失敗経験が多さが多くの受講者の共感を得ています。 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2012/07/11 20:13)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.8 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/11/04 09:41)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.3 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/07/07 15:20)