寝言・・・・・・ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

渡邉 松男
株式会社松岡建築設計事務所 代表取締役社長
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寝言・・・・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計

最近、うなされる・・・・。

そして、寝言をはく。

その夢は、総天然色の大長編物語で、スリルとサスペンス?満載。

・・・やがて目が覚めて、ぼんやりしている自分がいる。

さて、先ほどまで、『二宮尊徳』について書かれた短いものを読んだ。

その中で

『道徳を忘れた経済は罪悪である。しかし、経済を忘れた道徳は寝言である。』と

二宮先生は主張されたようだ。

『良い事ばかり考えていても、お金が回らなければ何にもならない。』って意味??

脳みその小さい私には、石狩鍋を作るよりも難しく感じ、

その意味の理解ができていないかも?

そうだ、鴨鍋も難しいな~ぁッ!?

まあとにかく、な~んとなくだが、二宮先生の言いたいことは感覚で分かったつもり。

という事で、『寝言』は、ベッドの中だけにしておかないとね?皆さん・・・・・。

しかし、そろそろお腹も空いてきたから帰宅して、

嫁はんの作る手料理で、今日の一日に感謝しないとです。

なんて言ってるけど、今日はなに作ってんのかなぁ~?

ところで、年末も押し迫り『経営計画書』みたいなものを作らないと叱られるから、

急いで頑張らないと?数字は苦手だから、絵で表現してみようか?

とにかく、社会貢献を目指すには、『勤労』が不可欠であり、

誰にも負けない努力をしないと、思い願う事は達成できないなッ!

なんて力んできたら、更にお腹が空いてきた・・・・・。

このコラムに類似したコラム

キッチンから見たLDK 松永 隆文 - 建築家(2013/02/18 10:31)

「PHB#102」建て主さまから寄せられた声 奥山 裕生 - 建築家(2011/03/05 23:59)

夢を語っていいんです! 林 秀成 - 建築プロデューサー(2010/06/06 21:08)

きょうの料理 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/08 04:00)

ル・コルビュジエの集合住宅 岩間 隆司 - 建築家(2016/07/25 08:59)