リフォームで再発見する、心地よさ - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

小形 徹
小形 徹 * 小形 祐美子 +プロスペクトコッテージ 代表
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームで再発見する、心地よさ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

 

< リフォームで再発見する、心地よさ >

 

この部屋に入ると何故かとてもすがすがしい気持ちになる。

窓のブラインド越しに入ってくる光はとてもやさしい。

その光は時間と共にゆったりと移り変わっていく。

気持ちがすーっと軽くなり、広がっていく。

 

築35年以上経ったRC造5階建て建物の4階部分のリフォームである。

床・壁・天井を全部取り除いて構造体までを現しにして改修(スケルトンリフォーム)し、

水周り(キッチン・浴室・トイレ)も移設した。リフォーム前の、暗く細かく仕切られ

圧迫感が漂っていた部屋は、明るく広々とした気持ちの良い空間になった。

 

建主は50代の女性とその家族。子供たちは大学生であり、夫も忙しい。

自身も様々な仕事を忙しく行いつつ、親の世話や家事をこなす。

そんな彼女にとって、リフォーム前の家は心を落ち着ける場所というよりも戦いの場であった。

気持ちの前に立ちはだかる壁のような・・・。

 

リフォームの目的は、古くて狭い設備の更新や、

生活スタイルと合わない間取りの改善であったのだが、

本当は「心を開放すること」であったような気がする。

 

リフォームが完成してしばらくの間、建主はここに荷物を運び込もうとせず、

ひとり静かな時間を過ごしていたという。この話を後日聞いて、そんなことを思った。

 

家のリフォームは、建主の、そしてその家族の気持ちを更新する。

それは、これまで気がつかなかったような驚きや喜び、

そして<心地よさ>を再発見するプロセスなのかもしれない。

 

(写真上:リフォーム後 写真下:リフォーム前)

大田区山王 H 邸 / スケルトンリフォーム / RC造5階建て建物の4階部分

設計・監理:小形 徹 * 小形 祐美子 プラス プロスペクトコッテージ 一級建築士事務所

このコラムに類似したコラム

設計事例「リビングに家族が集うカウンター」 奥山 裕生 - 建築家(2011/03/24 23:00)

潜在的な力を信じて生かす、心地よさ 小形 徹 - 建築家(2010/12/25 10:48)

6月度YAHOO!知恵袋への回答 齋藤 進一 - 建築家(2021/06/05 08:00)

ベージュ色のキッチンを使ったら穏やかな柔らかい感じに仕上がりました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/06/26 00:03)