減収時代の家計管理術 その4 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

減収時代の家計管理術 その4

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

みなさん、こんにちは。

すっかり寒くなり、山茶花も咲き始めました。

冬に向かって咲く花もあるんですね。

ということで、「減収時代の家計管理術 その4」です。

これからの時代は給与収入だけでなく、

トータルに考えて、対策を立てることがポイントだと感じます。

私自身、ファイナンシャル・プランニングを知る前は、

収入だけが大事だと思っていました。

ところが、人生の厳しい局面で、ファイナンシャル・プランニングの考えを

取り入れて実践する中で、わかってくることがありました。

収入だけでなく、「使い方」を考えることがいかに大事か、

貯蓄の額のバランス、投資も考えていくことで、

収入の増減があっても、それに一喜一憂せず、

自分らしい暮らしを営めると感じます。

どんな風に使えば、自分や家族が幸せで豊かな気持ちになれるか――。

そこを考えていくと、今度は、収入に対する考え方も変わってきます。

 

給与収入だけがすべてという考えを捨てて、

使い方、貯蓄、投資、また自分のスキルを生かすこと、

知り合いと助け合ったりするようなことを含め、

創造的に考えていくことが、

減収時代でも、豊かさにつながるカギでしょう。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

50代の老後資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/20 10:22)

消費税UPには「セレブ☆節約術」で! 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2013/10/01 20:55)

消費税UPの前にやっておきたいことは? 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2013/09/14 10:46)

老後・年金生活に役立つ本の紹介 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/25 09:00)

日本人『生活に満足』40% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/01 18:08)