Webサイトのデザインは直感?? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Webサイトのデザインは直感??

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

Webサイトのデザイン提出。これほど緊張するの事はないです(笑)

何度とやってきましたが、やはり提出する際は緊張しますね。

 

打ち合わせ、企画、そしてデザイン提出。お客様にしてみれば、いままでの打ち合わせ内容が一つの形として見れる場、でもありますからね。

 

ここで間違ったデザインを出してしまうと、お客様からしてみれば「ん?人の話しちゃんと聞いてた??」「この会社とはうまくコミュニケーションとれないなぁ」的な不信感を抱くと思います。

 

プレゼンなどに関する本もたくさん出ていると思いますが、

デザイン主旨の説明、提出の仕方、デザインの通し方、、、、いろいろな手法があると思います。ボクも昔、本を読んで、少しでもデザインが気に入ってもらえれば、と勉強したことがありました(笑)

 

ただ、実際のお客様とやりとりをして、思うのが、

なんだかんだ、デザインを見てもらった時の直感で、気に入るか?気に入らないか?

まずはこれだと思います。

 

気に入らないものを、あれこれウンチクでこねくり回して説得しても、気に入らないものは、気に入らないですからね(笑)

 

気に入ってもらって、初めて、そこからウンチクを語る。こんな感じではないでしょうか。

 

ボクは、最初のデザイン提出を外さないために、最初の打ち合わせで、様々な角度からヒヤリングします。仕事とは関係ない話しまで。。

 

必死ですからね。

最初のデザイン提出の大事さは身にしみてますので。

 

こちらからグルコムのホームページ制作実績が見れます。

 

企業ホームページ制作(企業サイト制作)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

このコラムに類似したコラム

Webと名刺 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/28 10:38)

トップページ制作のみも可能? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/13 09:00)

ホームページ開設の目的「ブランド力アップについて」 奥村 博 - Webデザイナー(2010/12/11 13:49)

ホームページ制作を安く仕上げるには? レイアウト、デザイン編 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/03 10:16)

ホームページ制作を安く仕上げるには? 文章、写真編 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/01 10:06)