「住宅ができるまで」13-上棟 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

廣部 剛司
代表取締役
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「住宅ができるまで」13-上棟

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
住宅ができるまで

「住宅ができるまで」13-上棟

--------

木造の場合は建て方があり骨組みが大体組み上がったところで「上棟(じょうとう)」

コンクリート構造の場合は最後のコンクリートが打ち終わったところで

そして鉄骨の場合は木造と同じように骨組みが建ったところ

つまり、構造体がほぼ出来上がったところで「上棟」となります。

住宅の場合、上棟式はやる場合とやらない場合があります。
また、神主さんをお呼びして本格的にやるパターンから、お酒などで四方払いのみ行って
あとは、関係者で軽く食事をするという方式もあります。


写真は『黒箱-渋谷H』の建て方風景です。


木造の場合、建て方で劇的に建物のボリュームが分かるようになります。

設計(監理)上は、上棟して構造部分の検査が終わると
構造設計者の仕事が終わります。

工事の意味でも、構造体の工事から仕上げ工事へと移行するタイミングになります。

つまり、現場の職種が入れ替わっていく
という意味でも一つの節目になるわけです。

このコラムに類似したコラム

狭小地での集合住宅計画・木造重層長屋(続) 岩間 隆司 - 建築家(2015/12/30 13:53)

つねに勉強 情報収集 新しい仕様 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/03 14:52)

木造耐火建築物による都市型集合住宅計画 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/29 10:59)