安心・安全・快適に暮らすには(室内便利編) - コラム - 専門家プロファイル

太田 理恵
株式会社ミズホ 愛犬家住宅コーディネーター
東京都
リフォームコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安心・安全・快適に暮らすには(室内便利編)

- good

室内でワンズと生活するにあたり、いろいろな不便があります。

<床>

まず、一番問題になるのが、フローリングの滑りです。最近はペット用に開発された滑りづらい、染み込みにくいフローリングが各メーカーから発売されています。取り替えが簡単にできるラグや洗えるカーペットなどを上手に取り入れ、ワンズの足腰への負担を軽減しましょう。また、集合住宅では階下への防音対策の考慮も必要です。

<壁・天井>

ニオイ対策には、調湿や消臭効果のある壁材を。ワンズが触れる高さまでの壁は、腰壁を設けるなどして、キズや汚れ対策を考えましょう。

<ドア>

ペット用のくぐり戸を採用すれば、部屋をワンズが自由に行き来できます。快適な温度環境を維持するために、あったらいいなぁ~の一つです。

<洗面室>

小型ワンズなら、洗面台でシャンプーが出来るように洗面ボウルやカウンターを工夫すると便利。洗面室はワンズの身震いによる水しぶきやドライヤーでの毛の飛び散りがあるので、拭き掃除が簡単に出来るようにしたいです。

<浴室>

シャワーは手元で吐水・止水の操作が出来るものが便利。浴槽の蓋を頑丈なものにし、ワンズを乗せてシャンプー出来るようにすれば、オーナー様の体への負担も軽減します。排水管に抜け毛が詰まらないような配慮もしましょう。

<ゲート>

危険の多いキッチンや階段へ立ち入らせないようにゲートがあれば安心。来客時のワンズの飛び出し防止として、玄関に続く廊下に設置するのもいいでしょう。

<コンセント&コード>

電気コードは配線に注意。コンセントはカバーをつけたり、イタヅラされない高さに設置しましょう。

 

 

このコラムに類似したコラム

室内の臭いについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/23 08:37)

雨漏り防止のマンションクラック対策 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2014/02/16 19:04)

雨漏り防止のマンションクラック対策 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2014/02/16 19:04)

ペット(犬)飼育の場合の契約時必要書類について 柳 一幸 - 不動産業(2013/12/19 12:03)

妊娠中の腰痛 清水 まいこ - ピラティスインストラクター(2013/10/10 09:32)