患者さんの受付に対する不満(患者アンケートコメントより) - 医療経営全般 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

患者さんの受付に対する不満(患者アンケートコメントより)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 医療経営全般

今回のコラムは昨日に引き続き患者アンケート結果から患者さんの受付に対する不満コメントをまとめてみました。

1.受付の方が時々冷たい態度や言葉遣いをする時があります。

2.受付スタッフの方の笑顔が少ない。もう少し物腰をやさしく対応してほしい。

3.閉院前の来院に不快をあらわにする。閉院前の態度の改善を求めます。

4.受付のスタッフさんはコロコロ変わらない方が良いと思う。変わるなら引き継ぎをしておいてほしい。

5.もう少し、落ち着いてやってほしい。忙しそうにされると患者は不安な気持ちになる。

6.受付の方の名前のよび方が乱暴で叱られているような気持ちになる。

7.受付の人は、目線を合わせて話をしてくれない。

8.質問に答えてくれない。わからなかったら確認してほしい。

9.終わりがけにスタッフ同士、大声で話をしていた。

10.閉院後、入口のシャッターを豪快に閉めておられたのが気になりました。


上記は公開の許されている患者アンケートコメントです。上記のコメントから感じる事ですが、患者さんは医療機関の受付スタッフをよく観察していらしゃいます。常に見られているという事を認識して立ち居振る舞いに注意していきましょう。
また、患者さんにとっては、医療機関側が「忙しい・忙しくない」は関係ないようです(医療機関側としては忙しいときは考慮頂きたいと思いますが・・・)。ちょっとつらいところですが、常に患者さんにとって気配りある対応が必要と考えていたほうがいいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝!

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

歯科医院の経営改善を推進していくために・・・ 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/10/19 08:32)

スタッフの業務水準を向上させる教育方法 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/05/02 17:49)

なぜ、スタッフは黙ってしまうのか? 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/22 23:26)

人を変える9原則(「人を動かす」デール・カーネギー著) 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/18 23:50)

スタッフ採用面接時に確認頂きたいポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/12 23:44)