リーダーシップ力 チリからの学び - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

根本 雅子
L.C.L. 根本 雅子 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リーダーシップ力 チリからの学び

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

2ヶ月以上、地下で、33人を生還させたチリ鉱山のリーダー(Mr.Urzuna)のリーダーシップ力には学ぶ点が多々在る。

 

1)冷静さ

 

閉じ込められて17日後に、初めて地上と連絡がとれた時の彼の言葉は、「我々は皆、元気です。あなた方の救助を待っているところです。」

不安と飢えで心は穏やかではなかったにも関わらず、この言葉。

 

リーダーシップに必要な冷静さがある。

 

アルゼンチンのヘッドハンティングの会社のダニエル・フェロード氏によると、インスピレーションを与えられるリーダーは、状況分析力と認識力があるとのこと。(英国ファイナンシャルタイムズ 10年10月16日で付)

 

2)現状分析、認識力

 

Mr.Urzunaは、地下の中で、白いトラックをオフィスとした。そして、他の車のライトをつけて、昼間と過程し、ライトを消して、夜と過程した。

彼は、 12時間シフトで、 規律をたもつためにも、 皆に仕事を与えた。作業員は、閉じ込められた中で、何らかの仕事に携われることは、焦燥感を手放せる。

現状分析をし、チーム員に何が必要かを認識の上の行動である。

重要なことは、この仕事(タスク)が達成可能なものであったこと。

 

3)計画力

 

無理な計画を立てると、計画を渡された相手は、「到底できない」と、意気消沈してしまう。

一方、「頑張ればできる!」という達成可能な計画を渡されると、その人は計画通りに或は、計画より早く達成できるように頑張る。

つまり、達成可能な計画は、人を多いに鼓舞できる。

 

プラン力は、先の現状分析、認識力があって、可能になる。

 

 

全世界が注目をしたこの救助劇から、Mr.Urzunaのリーダーシップ力に感服。

 

最後に、このようなリーダーの指揮だったからこそ、2ヶ月以上地下に閉じ込められた状態でも、全員無事に救助されたのだろう。そして、救助される際、1人ずつが狭いエレベーターで救助されるという、この順番をお互いに譲り合ったとのこと。

このように人を気遣うチーム意識が芽生えたのも、彼のリーダーシップの成果と感じる。

 

このコラムに類似したコラム

計画達成に対するこだわりの違い 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/10/24 08:32)

ゴール設定・達成を加速する原理原則6ステップ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/05/27 16:32)

不測の事態に向けて 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/11/28 08:00)

組織のリーダーシップ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/22 08:00)

2021年度介護報酬改定の審議②「地域密着型サービス(複合型)」 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/15 08:00)