「ビジネスパーソンに必要な学力」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ビジネスパーソンに必要な学力」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 以前、同じ様なことをコラムに書いたことがありますが、工務店の仕事は近年すごく、難しくなってきました。

 コンプライアンス、ローンや保険などの金融のこと、メンタルのこと、インテリアのこと、家電や設備のこと、マーケティング知識、通信回線などのこと、国や地方自治体の補助金のこと、消防設備などのこと、不動産のこと、税金のこと。

 その中から、住宅建築に必要なことを抽出して、情報開示することを求められます。
 要するに知術のない住宅屋は必要なくなったのです。
 現にここ6、7年足らずで、通称ゼロイチ工務店(0~1棟/年)を中心に5万社以上が消えてしまいました。

 ものづくりを磨き、理科的知識を研鑽し、設計力を向上させ、金融や法律を学び…。
 昔のように大工さんでは、家が建てられなくなってしまいました。

 日々進化を余儀なくされる家造りの仕事。
 依頼先を決める時は、選ぶ会社の知見も広さや深さを見極めてほしいものです。

 (画像は週1回開催している三上プロジェクトの議論風景)

このコラムに類似したコラム

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「爆弾低気圧」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/06 16:46)

「工務店の倒産について」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/22 10:51)

「久しぶりの三上標準化プロジェクト」 清水 康弘 - 工務店(2011/11/11 18:32)

「九品仏周辺」 清水 康弘 - 工務店(2011/10/17 09:31)