- 荒井 信雄
- 全国訪問介護協議会開設株式会社さくらケア 代表取締役
- 起業コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
本日、東京都世田谷区の石橋介護保険課長と意見交換しました。
内容は「世田谷区は24時間巡回サービスで成功している。」と
言われているが、その真相と詳細のヒアリングです。
世田谷区では、ジャパンケアが夜間訪問介護を運営していますが、
当該利用者に昼間も定期・随時の訪問介護サービスを展開しています。
「夜間訪問介護の利用者は昼間も訪問介護が必要としているはず」
という考えのもと、世田谷区より9割支給、利用者1割負担の料金体系
で稼働しており、利用者も350人になっているとのこと。
「成功」の定義は?との問いかけに対する返答は
利用者ニーズに対して対応しているとのコメントでした。
特養の待機者を在宅で支えるためには24時間訪問介護サービスが
必要なことは理解しましたが、大手の囲い込みにならぬようシステム
構築に知恵をしぼるべきだと思います。
PS 高齢者住宅新聞10月15日号に「利用者限度額撤廃には反対」
との見出しで私の意見が掲載されております。
興味がある方は一読してください。
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