企業を長期間維持発展させるための極意を理解できるセミナー紹介 - 経営理念・社是・社訓 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業を長期間維持発展させるための極意を理解できるセミナー紹介

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営理念・社是・社訓
情報・知識 セミナーのご紹介

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

会社を興し、事業を継続させるために一番重要なことは何でしょうか?
私の今までの経験では、一番重要なことは『集客』だと考えています。

『集客』つまり顧客に対する売上さえ確保できれば、事業は継続できます。
多くの経営者が一番、頭を悩ますことが『集客』だと思います。

ジャグディシュ・N・シースと、アンドリュー・ソーベルが書きました、「選ばれるプロフェッショナル クライアントが本当に求めていること 」(英治出版)に、下記のように書かれています。

『経営コンサルタント、弁護士、会計士などの独立した専門家のうち、真にプロフェショナルと言われている人たちは、クライアント企業との間で長期的な信頼関係を構築し、クライアントの大半が他のクライアントに進んで推薦してくれる。』

私も経営コンサルタントとして、クライアント企業との間で長期的な信頼関係が作れるように、日々研さんし努力しています。

『集客』は、顧客との信頼構築ですね。
企業・事業を継続していくために、もう一つ重要なことがあります。

それは、スタッフ・従業員との信頼関係構築です。
スタッフ・従業員とは、雇用関係になります。信頼関係を構築し、維持していくための労務管理が必要です。


このたび、私の仕事仲間であり、私が所属します「日本経営士協会 横浜経営支援センター」のセンター長である、藤原久子さんが、当協会の九州支部で活動しています、東本君子さんと共同で10月31日(日) 13時00分~16時45分 に横浜 関内でセミナーを行う事になりました。


藤原久子さんは、記帳代行会社、 “有限会社エンタープライズサービス” を社長として経営しています。
現在、15名の女性スタッフが働いており、起業して20年間たちました。

主な顧客は、ベンチャー、中小企業、フリーランス、個人事業主などです。

この会社のすごいところは、20年間、自ら集客は行っていないことです。
顧客が口コミで他の顧客にサービスの良さを宣伝し、推薦してくれます。

藤原久子社長が行ってきたことは、女性スタッフに対して、専門知識・技能を持ち、顧客に対するきめ細かなサービス提供徹底をお願いしてきたことです。
女性スタッフは、全員主婦ですので、基本的には残業なしの勤務体制になっています。

藤原久子社長が行うセミナーのタイトルは、以下の通りです。

『経営の基本をもう一度見直そう! ~ 事業の永続的発展に繋がる効果的取り組みとは ~』

20年間、自ら集客を行わないで事業を維持・発展できた極意が語られます。


東本君子さん は、“東本社会保険労務士事務所”の代表として、熊本氏を中心に、労務管理から個別労働関係紛争解決含む総合労働相談、企業内職員や学生・求職者他個人のキャリ・コンサルティング、求職活動支援などの分野で活躍されています。

セミナータイトルは、以下の通りです。

『人を雇用するときのルール! ~ 信頼と成功に繋がる最低限の基礎知識 ~』

企業を長期的に維持・運営していく上での労務管理の基本について学ぶことが出来ます。

両氏のセミナー内容は、以下の通りです。

【第1講演】

経営の基本をもう一度見直そう!
~ 事業の永続的発展に繋がる効果的取り組みとは ~

講師:経営士 藤原 久子

■ 内容
不況と言われだしてかなりの年月が過ぎました。景気が持ち直す希望が出始めたかと思えば、リーマンショックに見られるように、アメリカという唯一国の問題が、あっという間に世界中に波及し、わが国も先行きの見えない昨今の状況に陥っているような気がいたします。

このような不況下にあって、事業を興す事は勿論、それを存続させることは非常な勇気と努力が必要であると思います。この厳しい社会でこそ大切なのは“基本に立ち返る”と言う事ではないかと考えます。

そこで企業活動の実践に於ける基本を今一度見直し、経営の優良化を計りより信頼される企業、永続発展できる企業作りを皆様とともに考えていきたいと思います。

.

【第2講演】

人を雇用するときのルール!
~ 信頼と成功に繋がる最低限の基礎知識 ~

講師:経営士補  東本 君子

■ 内容
起業して雇用を考えるとき、経営者として現状と未来を考えるとき、会社の成功と繁栄の扉の鍵を握るのは会社で働く人との信頼関係と労務管理です。

信頼関係を大切にするために守らなければいけない最低限の基準が雇用に関するルールです。雇用する時、会社の運営を考える際に「知らなかった」では済まされない基本的な雇用のルールについて学習します。

雇用する人も雇用される人も、共に信頼関係が築かれることからよい職場環境やよい仕事が生まれます。


両セミナーの受講対象は下記の方々を想定しています。

・これから起業をお考えの方
・個人事業主様
・法人企業の経営者様
・その他事業経営に関心のある方
・現在の経営に変革を希望される方


長期的な企業の維持・発展に関心を持つ方々の参加をお待ちしています。

セミナーの詳細やお申込みについては、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20101031.html

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「情報・知識」のコラム

このコラムに類似したコラム

経営者として見られること 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/07 16:49)

もっとお客様先に出向きませんか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/09/08 15:31)

経営者の悩みを正直に解決します 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/01/11 11:59)

スピードを武器にした経営 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/12/27 10:16)

ミャンマー経済セミナー2016のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/04 10:29)