(2)奇に走らずに別の大きな立地要因を探す - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月10日更新

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(2)奇に走らずに別の大きな立地要因を探す

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ソルブ通信コラム(抜粋) 立地分析は常識的感覚を大切に
しかし、売上予測は、「奇」を扱うことではありません。
「常識」的感覚が絶対的に不可欠なのです。
仮に、「見えない店が売れている」ということがあっても、「店は見えなければ繁盛する」、あるいは「店は見えなくとも繁盛する」という「奇」に走ってはいけません。

それはその店で、たまたま、そうした関係が起きているだけに過ぎないのであって、これが「常識」的感覚に反していることは明確です。
そういうことが起きている場合は、冷静になり「もっと別の大きな要因を見逃しているのでは」と考えるべきなのです。

実際、上記のケースでは、いずれも「商圏の大きさ」という大きな要因が見つかりました。
つまり、商圏が大きいからこそ、多少見えにくい、反対車線から入りにくい状況であっても売れているのです。

立地の判定、そして売上予測をするには、「奇」を扱うのでなく、「常識」的感覚を大切にしてください。

(完)


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