住まいづくりにテーマって必要? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

柿本美樹枝
MKデサインスタジオ 一級建築士事務所 MKデザインスタジオ一級建築士事務所主宰
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住まいづくりにテーマって必要?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
納得のいく住まいづくり・暮らしづくり 住まいのテーマを考えよう!

こんにちは!暮らしをデザインする建築設計事務所_MKデザインスタジオの柿本美樹枝です。

ここでは、住まいは買うものではなく、創るもの
という考えを持って頂けたらと、メッセージを発信しています。

家づくりを、これから楽しみたい!というあなた
ぜひ、読んで下さい。

住まいづくりにテーマって必要でしょうか?

・・・・私の答えは、「イエス」です。

なぜなら、ものづくりには、無限の可能性があるからです。

もちろん、予算、時間、法律的なもの、、、など条件はあります。

しかしながら、条件ではない可能性の部分。ここには、答えがないのです。

何が正しいとか、間違いとか、誰も判断出来ません。

何を選択して、そんな暮らしをするのか、決めるのは住む人なのですから。

そこで、私がお勧めしているのが、住まいのテーマを決めること。

間取り、材料、設備、、、何一つとっても多様な中から選択出来る時代です。

人々の要求に合わせて、多種多様なものが溢れています。
それらを選ぼうとすると、面倒だったり不安だったり、するはずです。

まず、本当にどのような暮らしがしたいのか、何を住まいに求めているのか、
自分の夢や希望を書き出して、想いを整理し、テーマを決める

そして、テーマが決まれば、それにふさわしいのかどうか、判断基準が出来ます

目標をはっきるすること。そして、目標に向って考えること。

この手順が、実は一番住まいづくり成功への近道だと思っています。

次回は、テーマを決めていくプロセスや具体例を引き続き書いていきます。
お楽しみに!

このコラムに類似したコラム

「良くわからない?」建築設計事務所のしごと 三竹 忍 - 建築家(2012/10/20 15:40)

家とは幸せに生きるための道具です 志田 茂 - 建築家(2013/05/22 12:44)

自分らしい暮しのために 物が必要なのです 志田 茂 - 建築家(2013/05/20 21:00)

もうすぐ「間取りの勉強会」です。 富樫 孝幸 - 建築家(2013/01/22 11:00)

謹賀新年。 杉浦 繁 - 建築家(2013/01/05 17:32)