「お引き渡しと現場監督の使命」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「お引き渡しと現場監督の使命」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 20日(敬老の日)は、1年前にリビング・デザインセンターOZONEの工務店コンペで受注しました北区のお客様のお引き渡しへ行って参りました。
 他の現場の地鎮祭と重なってしまいましたので、弊社の神坂取締役と手分けしての行動です。

 お引き渡しの方は建主様に大変喜んでいただきましたが、それ以上に嬉しかったのは現場監督の深見の事を、建主のお母様にお褒めいただいた事です。

 「深見さんは凄いわよ!100点以上に良くやってくれました。」

 私がこの仕事を続けていて最も良かったと思う瞬間です。

 さらに驚くことがおきました。
 先日、今回お引き渡しをした現場の裏にある近隣の方から会社に電話連絡があり、しっかりした建物をつくっているのを見せてもらったので、自宅のお風呂のリフォーム工事をして欲しいというお引き合いでした。

 本日、お引き渡しの合間を見て私も同行してご挨拶して参りましたが、建築中にずっと深見の仕事ぶりを見ていたようです。
 このような機会をつくって戴いた建主様、その様子を見ていて下さった近隣の方々、自分の信じた道を貫く深見の姿勢に心から感謝の気持ちで一杯です。

 社員が30名にもなれば、毎日細かな事を含めていろいろな出来事がありますが、一歩一歩ですが、私が思う会社に近づきつつあります。

このコラムに類似したコラム

「新システムとやら・・・」 清水 康弘 - 工務店(2011/11/29 09:45)

「ソトコト」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/08 11:48)

「理屈は正しいか?」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/18 10:17)

「日本企業の原動力」 清水 康弘 - 工務店(2012/12/07 10:08)

「既存住宅の省エネ改修」のセミナー 清水 康弘 - 工務店(2010/11/12 18:14)