「新システムとやら・・・」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「新システムとやら・・・」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 大体もって、失礼な話ではないでしょうか?
 
 いきなり、ダイレクトメールを送りつけてきて「下請けをやらないか?」とは、以前ではあり得ない話でした。
 
 それでも手紙を読み進むと、
「工務店さんには施工統括者として<中略>一棟丸ごと工事をしていただきます。」
と書いてあります。
 
 「丸ごと」は、つまるところ「丸投げ」という意味にも取れます。
 
 こんなので本当に良いのでしょうか?日本の建築業も堕ちたものですね。
 
 要は仕事を沢山とれば、後は下請け任せ。これでお客様のためになるとは、到底思えないのですが・・・。
 
 そう言えば、先日地盤改良工事の社長からも電話があり、東急関連のリフォームの下請けになって貰えないかと依頼されましたが、「弊社は完全な下請はやりません!」ときっぱりお断りしました。
 
 リフォームの仕事は量を求めるものではないと思うのですが、いかがでしょうか?
 

このコラムに類似したコラム

「お引き渡しと現場監督の使命」 清水 康弘 - 工務店(2010/09/21 13:39)

「震災から丸2年が経過しましたが・・・」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/12 14:34)

「ソトコト」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/08 11:48)

「理屈は正しいか?」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/18 10:17)

「日本企業の原動力」 清水 康弘 - 工務店(2012/12/07 10:08)