私はこんなに愛しているのに!と思う方へのメッセージ - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私はこんなに愛しているのに!と思う方へのメッセージ

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

お互いに、相思相愛で、好きという気持ちを持ち合える関係は、心地よいものです。
そして、とても大事なものですね。

一方だけが「好き」他方が「どうでもいい」と思っている関係は辛いものです。

それを大前提として・・・


しかし、私がこんなにあなたのことを好きと思っているのに、愛しているのに、
どうしてあなたは・・・

もしあなたが、こんな気持を感じているとしたら、ちょっとこのコラムを読んで、冷静に客観的に今の状況を見てみてください。


まず、実は「好き」と表現される気持ちには、三種類あると言うこと(あづま独自の分類ですが、これで考えるとスッキリ整理できます)。

それが愛と依存心と罪悪感(関連記事参照)。

愛は、ここでは狭い意味で使っていて、純粋に相手の幸せを願う気持ちです。
相手がしてほしがっていることを、してあげたいと思う気持ち。
たとえ、離れていてほしいという願いであっても、それを叶えてあげようという気持ち。

しかし人間は、狭い意味での「愛」だけで、相手のことを「好き」と思うわけではありません。
ふたつ目が「依存心」。別の言葉で言うと「ちょうだい」の心です。
優しい言葉をかけてほしい、気持ちを分かってほしい、寄り添っていてほしい、お姫様扱いしてほしい、セックスしたい、などなど。自分の欲を満たしてほしいと思う気持ちです。

みっつ目は「罪悪感」。相手のことがかわいそうだったり放っておけなかったりして、なぜかお世話をしてしまう。不毛な関係だと思っているのに・・・なんていう時には、愛でつながっているのではなく、罪悪感を愛と勘違いしている可能性があります。


さて、依存心や罪悪感の割合の高い「好き」を相手に向けていると、相手は逃げたくなるんですね。
重たい、と感じてしまうのです。

なぜなら、依存心や罪悪感は結局のところ「自分都合」だからです。相手主体ではなく、
「私があなたのことを、こんなに必要としているのだから、あなたはそれに応えてほしい」
という気持ちだからです。


このような気持ちを強く感じる方の場合、

続きはこちら

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

まずは、笑顔を向けることから始めよう3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/03 21:00)

魔性の女とハマる男の心理 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/08/05 14:00)

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/06/19 21:00)

恋愛の法則 阿久津 まどか - 心理カウンセラー(2011/01/21 18:12)