ツイッターをはじめました - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ツイッターをはじめました

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

夜中にポテトチップスを食べると次の朝おなかが引っ込んでいるイムランですみなさんこんにちは。
やっと真面目にツイッターをはじめました。内容は半分英語、半分日本語ぐらいです。英語 英会話 一日一言を見ているみなさんの英語に触れる機会を増やそうと思ってはじめました。
けっこう毒舌ですので、そういうものが苦手な方は見ないほういいかもしれません。毒舌とは言っても、人の悪口をいているわけではなく、「もう1歩、2歩考えようよ」という想いから書いているので、本質的には「愛」だと思ってください。


例えば、TAP 2010というプロジェクトがあります。このプロジェクトに加盟しているレストランに行くと、通常通り水が出されます。その水に対して100円かそれ以上 のお金を払います。そうすると、そのお金は世界中の安全な水が飲めない子供たちが住む地域の井戸掘りに回されます。
と ても素敵なプロジェクトだと思うのですが、考えてみてください。水じゃなくて、食べれば食べるほど、募金されるシステムだったら、どれだけの募金が集まる か。「子供たちに水を」という趣旨なので「水」なのでしょうが、本来の目的はより多くのお金を集めて、より多くの子供たちを救うことですよね。だったら、 わざわざ水にこだわる必要がないし、レストランで食べていて、いちいち小銭をださせるの?という感じもします。水なんてたぶん、1、2杯しか飲まないし。 だったら、ワインに対して募金してもらおうよ。
水にこだわる理由は色々とあるでしょうが、もし響きとか見せ方の問題だったら、ひきますよね。
あとホームページが見にくい。見ている人のことをまったく考えずに作ったページです。これもすごく残念。僕は募金する派ですが、募金意欲をなくさせるホームページです。何でかなあ...
もう少し考えようよ。


よ く募金とかまったくしない人がこういうプロジェクトにいちゃもんをつけますが、僕は募金しているし、自分の講座の収益の一部を国境なく医師団を通して「は しかワクチン」に寄付しています。この講座は5,000円なのですが、そのうちの1,700円を寄付にまわしてます。今後は毎回、寄付する金額を100円 ずつ上げていくつもりです。色々と考えてこういう形にしているのですが、TAP2010のように、ちゃんと考えてるの?思ってしまうようなものってけっこ う多いんですよ。
そういうものに対して、こんな風につぶやいたりしてます。なので、ただの毒舌ではありません。どちらかと言うと、怠慢に対するいちゃもんです。
ツイッターで私を検索する時は imrancoperでお願いします。


http://twitter.com/


ではまた!


イムラン
PS-まったく英語を話すことや英語の上達に関係なくてすいません。雑談ですのであしからず。

イムランの動画レッスンも是非ご覧下さい!

このコラムに類似したコラム

英語英会話一日一言 Q361 Why don't you come over? イムラン - 英語講師(2012/11/02 13:00)

英語英会話一日一言 Q320. That's pretty impressive. イムラン - 英語講師(2012/10/19 18:00)

英語英会話一日一言 Q317, I had a busy day. イムラン - 英語講師(2012/10/18 18:00)

なかなかお勧めの英語教材、英語本 イムラン - 英語講師(2010/10/14 12:00)

英会話の重要表現4 イムラン - 英語講師(2010/09/16 12:00)