「ごきげんよう」を英会話のレッスンに取り入れる - マンツーマン英会話 - 専門家プロファイル

小林 里乃
t-cake 代表兼講師
新潟県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ごきげんよう」を英会話のレッスンに取り入れる

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. マンツーマン英会話

人気長寿番組『ごきげんよう』を英会話レッスンに取り入れる

最近わたしの英会話教室t-cakeのレッスンで取り入れ始めたのが「ごきげんよう方式」。

つまりサイコロを振って、お題にそった話しをするというもの。

ちょっと上級者向けのものにはなりますが、大変好評いただいています。

お題は今のところ、番組でよくつかわれている「恋バナ」「なさバナ」「初めて○○した話」など定番のもの。

毎回レッスンの最後に次回のお題を発表し、生徒さんには次のレッスンまでにネタを考えておきます。

自分で文章をつくって、間違ってもいいからとにかくサイコロのお題にあわせた話しをします。

先生の立場として、私は文章を訂正したり他の表現を紹介したり・・・。

『ごきげんよう方式』は英会話フリートークに欠かせない方法なのかもしれない!!

 

・・・と勝手に自負しています。

このコラムに類似したコラム

サニー英語発音・英会話スクール 田中 真由美 - 英語発音スペシャリスト(2014/10/24 01:14)

母心 上原 宜子 - 英語講師(2012/07/09 11:04)

英語力の上げ方 イムラン - 英語講師(2011/03/06 12:00)

英語って何を話せばいいの? イムラン - 英語講師(2011/03/04 10:00)

英会話スクールの料金体系 イムラン - 英語講師(2010/09/30 12:00)