転職フェア参加のお勧め - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職フェア参加のお勧め

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
転職活動


電車に乗って周囲を見回すと転職や求人の広告があちこちに見えます。

その中にいろいろな転職サイトが運営する「転職フェア」もいろいろ見る機会があると思います。

今日は「転職フェア参加のお勧め」について書いてみました。

まずはフェア参加のメリットから

(1)転職活動に入るタイミングを得る

忙しいから「そのうち、そのうち」と思ったまま、一向に進まない情報収集。

フェア参加日という期日を設定し、そこでタイミングを得るというのはいかがでしょうか。


(2)1どきに、たくさんの企業の担当者と直接会って話ができる。

ふだんなかなか転職活動に時間を割くことが難しい人でも、フェアを利用することによって数多くの企業情報に接することができます。

また人材紹介会社もいくつか出展しているので、気軽にブースに立ち寄って話を聞いてみるのもいかがでしょうか。


(3)WEBや雑誌などの求人広告だけではわからない企業の「ナマの声」を聞くことができる

 企業ブースには人事担当者以外に「現場で活躍する社員」も参加していることがあります。

仕事の中身や社風・職場の雰囲気などはなかなか求人票だけではわからないもの
「現場のナマの声」を直接収集してみてください。


(4)書類選考に有利かも

面接の前に書類選考があります。

私たちが人事担当者に「会ってもらえば、良さがわかる」と推しても、紙の上だけ判断して「書類選考不合格」と判断されてしまうこともしばしば。

転職フェアでは書類選考なしで人事の方にあうことができます。
自分の人柄を直接アピールしてみましょう。


(5)自分の相場観が判断できる

順番待ちの時には耳を澄ませてほかの方の相談内容を聞いてみてください。

自分と同じような経歴の人がどんなニーズで転職活動を行い、どんな情報を必要としているのでしょうか。

また人事の方とどういう受け答えをしているのでしょうか。

それを自身で客観的に評価することにより自分の相場観がわかるかもしれません。


(6)企業パンフレットを一同に集められる

最近人材紹介会社で企業パンフレットをもらう機会が少なくなりました。

紹介会社からみなさんに提供する情報も求人票のみで「会社の詳細はホームページをご覧ください」と言われることが多いと思います。

転職フェアでキレイなパンフレットを集めてみてはいかがでしょうか

 

このコラムに類似したコラム

10月は転職が増える 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/10/03 19:00)

前の会社は、を話すとき 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/08/30 19:00)

面接時 ポケット 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/11/27 19:00)

転職の手帖9:面接で戦術的に情報を収集・分析する 1 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/09/12 14:18)

転職の手帖8:面接で戦術的に自分をプレゼンする 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/08/28 13:47)