アクセス解析 言葉の定義確認 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析 言葉の定義確認

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

アクセス解析を行う際の設計や手順のお話をしましたが、
大事なポイントとして「言葉の定義確認」があります。

アクセス解析は
・ログの収集方法による違い
・ツールによる違い
などにより「言葉」が統一されていません。

またコンサル会社・制作会社・サイト運営会社にも独自のルールがあり、
ばらばらであることが多いです。

例えば、弊社では昔から「アクセス数」という言葉を使いますが、
googleでは「ページビュー数」と言います。

これは同じ意味を違う言葉ですが、同じ言葉を違う意味で使うことも多いです。

ですので、始める際は言葉の定義を確認しておく必要があります。
例えば
・検索キーワードとは何を指すのか?(googleの検索キーワードは実際には「フレーズ」です。)
・ユニークユーザとはどのように計算するのか?
・コンバージョンと転換のように同じ意味の場合の意思統一。
などです。

結構重要なポイントで、ここが食い違って関係者の頭の中に「?」が続くケースがあります。

WEB解析コンサルタント認定講座http://www.web-mining.jp/semminer/
アクセス解析「シビラ」http://www.sibulla.com/

このコラムに類似したコラム

Jエントリーの効果を格段とアップさせる3階層構造のSEO対策 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/06/27 14:35)

オールドドメイン(中古ドメイン)のリダイレクトはスパム判定されるのか 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/02 14:23)

・SEOコンシェルジュ、サービス開始 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/19 17:23)

・サテライトサイトを作る際の注意点 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2012/12/17 15:19)

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.2 井出 智子 - 代表(2012/11/08 20:17)