- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
アクセス解析を行う際の設計や手順のお話をしましたが、
大事なポイントとして「言葉の定義確認」があります。
アクセス解析は
・ログの収集方法による違い
・ツールによる違い
などにより「言葉」が統一されていません。
またコンサル会社・制作会社・サイト運営会社にも独自のルールがあり、
ばらばらであることが多いです。
例えば、弊社では昔から「アクセス数」という言葉を使いますが、
googleでは「ページビュー数」と言います。
これは同じ意味を違う言葉ですが、同じ言葉を違う意味で使うことも多いです。
ですので、始める際は言葉の定義を確認しておく必要があります。
例えば
・検索キーワードとは何を指すのか?(googleの検索キーワードは実際には「フレーズ」です。)
・ユニークユーザとはどのように計算するのか?
・コンバージョンと転換のように同じ意味の場合の意思統一。
などです。
結構重要なポイントで、ここが食い違って関係者の頭の中に「?」が続くケースがあります。
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