オールドドメイン(中古ドメイン)のリダイレクトはスパム判定されるのか - SEO・SEM - 専門家プロファイル

株式会社Smartaleck 代表取締役
大阪府
SEOコンサルタント
06-6710-9088
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オールドドメイン(中古ドメイン)のリダイレクトはスパム判定されるのか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM
オールドドメイン(中古ドメイン)について

seoコンサルタントとして
オールドドメイン(中古ドメイン)をリダイレクトで使用するという方法についてご紹介します。正直SEOコンサルタントがこのことについて言及するということについて自体ご法度だと私自身思っております。なぜなら明らかにグーグルが嫌っている行為だからです。(法律違反ではありません。)

 

リダイレクトとは
元々リダイレクトとは運営していたドメインを変更する場合などに使用するものです。例えばhttp://www.aaa.comで運営していたサイトを「サイトの方向転換」や「趣旨が大幅に変わる時」などサイト刷新と同時にドメインもhttp://www.bbb.comに変更する場合など、せっかくaaaで得ていた価値を捨ててしまうことになるということになりかねません。

また訪問者も刷新されたサイトに行けなくなります。この時にaaaのサイトに訪問した場合、自動的にbbbのサイトに移動させることをリダイレクトといいます。リダイレクトすると訪問者も自動的にbbbに行くと同時にaaaのサイトの価値をbbbのサイトが引き継ぐことになります。この行為自体は全く悪い行為ではありません。

 

リダイレクトを悪用したアフィリエイター達
しかし過去にこの機能を利用してたくさんのオールドドメイン(中古ドメイン)から一つのサイトにリダイレクトを行い、一つのサイトに「価値を集約する」SEO対策が流行し、グーグルはこれをスパム判定としました。しかしながらリダイレクト自体を禁止するのではなく、このような意図的な「価値の集中」を禁止したのです。

つまりリダイレクト自体はサイトの変更やドメインの変更など様々なサイトで行われていることですので悪いことではないのです。さすがに複数のオールドドメイン(中古ドメイン)からリダイレクトすれば1発アウトですが、一つのオールドドメイン(中古ドメイン)から一つのサイトにリダイレクトするだけであればグーグルからすれば見分けのつかないことですし、グーグルの主観で「スパム行為」か「通常のサイトのリダイレクト」かということは分かりません

 

中古ドメインの価値と新規ドメインのメリットを活かせる
ページランクが5のオールドドメイン(中古ドメイン)から新規ドメインにリダイレクトすれば新規のドメインの価値がページランク5になります。オールドドメイン(中古ドメイン)は基本的に既にドメイン名が決まっています。よって「美白化粧品」のサイトを立ち上げようと思っているのにオールドドメイン(中古ドメイン)のドメイン名が「kakeibo.com」だと少し見栄えが悪いですよね。そこでkakeibo.comというオールドドメイン(中古ドメイン)から新規で取得した「bihaku.net」などにリダイレクトすればbihaku.netという聞こえも良いですしページランクも高いものを維持できるのでおススメです。

 

リダイレクトするからには体裁は整える
但し、「サイトの移転」ということを明確にするために、弊社でこの行為を行う時はkakeibo.comというサイトで実際のサイトを1か月ほど運用してからbihaku.netで同じサイトを制作し、kakeibo.comからbihaku.netにリダイレクトするようにしています。同時に作られたサイトからサイトへリダイレクトしていればグーグルからすればおかしいと思われかねないので念のためこのように期間をおいてリダイレクトしています。

 

念のため…
但し、最後にもう一度お伝えしておきますが、「リダイレクトという行為自体は悪くないですが、ページランクの転送を目的としたリダイレクトはグーグルは禁止しています。もちろん法律違反ではありませんので、やるのは自由ですし、私もリダイレクトを行い高いSEO効果を発揮しています。しかしグーグルが禁止している以上、自己責任でお願い致します。」

 

―【弊社基本情報】―――――――――――――――――――――――――――
■会社名 株式会社Smartaleck(スマートアレック)
■所在地 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9オーエックス淀屋橋ビル3階
■担当者 河井大志
■TEL   06-6710-9088
■信頼の被リンクサービス「被リンクアップドラフト
■コンサルティングHP「大阪SEO対策コンサルティングサービス
■弊社公式HP 株式会社Smartaleck
河井大志のコラム一覧
大阪のSEO対策コンサルタント河井TOPページ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / SEOコンサルタント)
株式会社Smartaleck 代表取締役

WEBを活用したマーケティングを!!

WEBマーケティングというのは「難しそう」「お金がかかりそう」「あまり効果がなさそう」と敬遠されがちです。ですが、そんなことはありません!!小さい会社、中小企業、大企業ともにWEBを活用して集客すれば必ず売上アップにつながるのです!

06-6710-9088
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「オールドドメイン(中古ドメイン)について」のコラム

このコラムに類似したコラム

オールドドメイン(中古ドメイン)のSEO効果 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/02 14:09)

グーグルPR(ページランク)とは 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/02 13:57)

6月も無料サイト診断行います! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/06/03 14:00)

SEO対策は軸と目線、そしてトータルバランス 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/09/02 12:00)