企画の無いホームページはうまくいかない - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

鮎飛 龍男
有限会社ムーブ・フォーエイト マーケティング・プランナー
岐阜県
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企画の無いホームページはうまくいかない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
Web制作

企画の無いホームページはうまくいきません

「企画」と聞いて何を連想しますか?

なんだか難しそうだな・・・
めんどくさそう・・・
どうすればいいかわからない・・・

あまり難しく考えないで下さい。企画とは読んで字のごとく「企てを画く」ことです。

「企て」とは、「成功へのシナリオ」です。

ホームページは、目的をもってつくるものです。
問い合わせや資料請求から、潜在見込み客をつかみたい。
優秀な人材を確保したい。
商品販売チャンネルとして売上を上げたい。
など、目的は様々です。

その目的を達成するためには「シナリオ」が必要ですね。

「誰」に対して「何」を「どう」伝えて、どう「行動」してもらうのか。
その間には、どんなことを伝えて相手の気持ちを動かすか。
その表現手段は。

それを考えたら「画きましょう」。

「画く」と言うように、視覚化して書くのが一番です。
どのページが入口となり、どのページをたどって、行動につなげるのか。

これが「企画」です。
企画を書類にしたのが「企画書」です。

実際に企画を立てるには、更に細かく詰めていくことが必要ですが、まずはザックリ理解してください。

企画の無いホームページはうまくいきません。
でも、企画を立てて実行すればうまくいくのです。

このコラムに類似したコラム

佐々木希さんとのコラボ企画スタート 中本 誠 - ITコンサルタント(2010/06/22 13:00)

ホームページリニューアルのお知らせ 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/10 15:15)

公式webの画像でフィルターミスマッチ 宮本 陽 - カメラマン(2015/11/27 13:00)