ホームページを拡張すべきか、縮小すべきか - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

鮎飛 龍男
有限会社ムーブ・フォーエイト マーケティング・プランナー
岐阜県
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページを拡張すべきか、縮小すべきか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
Web制作

「ホームページを拡張すべきか、縮小すべきか」と迷っている人が多いようです。相談も頂きます。

結論から言うと、絶対に「今より縮小しない」ことです。
拡張する元気も資金もなければ、最低限今を保ってください。

と書いても、おそらくこのサイトに訪れる人に縮小を考えている人はいないでしょう。
でも、そういう人達もいることを知っておいてください。

縮小を考えている人の殆どは、進むべき先を見失っている人達です。
そういうところは、ホームページだけの問題だけではなくなっています。

この大不況下において、売上を上げ続けている会社がいくつもあります。
まずは、そういう会社の「いいところ」を探しましょう。

人のいいところは学ぶべきです。
また、自分の悪いところは反省すべきです。
悪いところを改善し、他がうまくいっている方法を自社に取り入れれば絶対にうまくいきます。

ホームページに思うように人が集まらないのは、ターゲットとマッチしていないからです。
そもそも、売り手と買い手の向いている方向が異なればビジネスは成立しません。

自社のコンセプトに、ぴったり当てはまる人はどんな人か。
その人に、その人だけに語りかけるホームページに改善していきましょう。
訪れた人に、「そうそう、あなたを待っていたんですよ。実はね、あなたにピッタリの商品があるんです。」
そんなメッセージが伝わるホームページに改善すること。

今の状況から悪いところを改善することから始めることで、本当にすべきことが見えてくるはずです。

このコラムに類似したコラム

運用面でのホームページ更新の大切さ 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 14:43)

ホームページで集客する際のチェックポイント 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 11:21)

あなたの会社の自動返信メールは大丈夫? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/05 15:14)

ホームページ制作の目的 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/11/18 13:25)

第8回 会計に特化した人材派遣会社のWebサイト 成功事例 三井 博康 - Webプロデューサー(2012/08/22 06:24)