- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
アクセス解析を行う際に多い手順は
・情報を収集する。
・集めた情報を加工・計算する。
・上記をわかりやすく表現する。
です。
これって最もらしいですが、何も生まれません。
下記のような手順がお勧めです。
・サイトの分析を行うにあたりその目的や課題の全体像を抑える。
・仮説を持ってどんな情報が必要か洗い出す。
・適切な情報を収集する。
・分析の際にどんな前提を置くべきか確認する。
・集めた情報を加工・計算する。
・上記結果をもとに目的につながる会社をする。
・加工結果や解釈をわかりやすく表現する。
このようにすると、改善結果につながる解析をすることが出来ます。
このコラムに類似したコラム
アクセス解析を読むための「3つの視点」 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/05/19 10:16)
5-3 KPIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 18:00)
アクセス解析は絶対ではない 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/17 12:14)
効率よく仕事をするのなら、Diigoを使い情報整理を 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/04/19 08:22)
なぜ行かないか? なぜ来ないか? 古堀俊行 - ITコンサルタント(2010/09/16 16:42)