- 塚本 秀寿
- ヒューマン・ラーニング株式会社 代表取締役
- 研修講師
対象:人材育成
幸運が重なり、以前から興味のありました「リッツカールトン」のレジェンダリーサービス(伝説のサービス)のセミナーに参加することが出来ました。我々のような研修講師にとっては大変貴重な時間となりました。
まして、世界中にある「リッツカールトン」の副社長であり、リーダーシップセンターの責任者のダイアナ氏の生の声を聞くことがてきました。午前9時から午後6時まで密度の大変濃いセミナーでしたが、一番の驚きは現役スタッフの方々の体験談を聞けたことでした。
ドアマンの方もルームサービスの方も営業の方もコックさんも全然普通だったんです。街を歩いていれば本当に普通の方と同じでした。何か鉄の鎧でも着て、流暢な日本語を話し身のこなしも洗練された人たちの集まりと勝手に思っていたのですが、全然普通でした。
しかし、うれしかったことや失敗談を聞いているうちに、本当の凄さ、感動のサービスの真髄を知ることが出来ました。キーワードは「人」と「人」でした。やはり、人としての基本は大切と改めて感じました。
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