地球にやさしく・・・ - 書道・習字全般 - 専門家プロファイル

藤澤 珠玉
書象会大阪支部 書象会大阪支部支部長
大阪府
書道講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:書道・習字

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地球にやさしく・・・

- good

  1. 趣味・教養
  2. 書道・習字
  3. 書道・習字全般

  例年より雨の多い6月7月で、工事が何度も延期になったり
  何日も小分けになったりでしたが、屋根の上にソーラー
  システムの取り付けが完了しました、
  私が 以前からソーラーシステムに関心があったのは 教室での紙の 
  使用量です。  たくさんの紙を勉強のためとはいえ、書いては捨て
  書いては捨て、展覧会の締め切りの日などは 多少の疲れと、いらない 
  紙がたくさん残ります。
  落とした作品は小さく切って 筆拭きや吸い取り紙に 再利用していますが・・・
  心のどこかに 何処かの紙の生産地で木を切りすぎて 山が 森林が
  禿げてないかな~と気にかかっていました。
  実際はそんなことは 無いのかもわかりませんが・・・(笑) 
  それでも 割り箸の使用量を考慮して マイ箸をかばんに入れておいたり、
  していました。これもすべて紙をたくさん使う事への遠慮でした。
  で、屋根にソーラーシステムをのせ、少しでも自家発電して CО2削減に
  貢献して、森林資源にご迷惑をかけていたら 少しでも軽減をと思ってた訳です。
  ちょっと 違ってるかもわかりませんが・・ 工事が終わって少し安心しました。

  地球にやさしい教室になれるといいな~

このコラムに類似したコラム

大人のきれい字 「日本語あれこれ!表現」ー笑うー パート2 今井 淑恵 - ビジネススキル講師(2013/08/06 13:24)

夢ロゴアートでゆるキャリ! 山田翔光 - 書道講師(2013/06/27 17:47)

自由に描く夢ロゴアート 山田翔光 - 書道講師(2013/05/29 14:20)

夢ロゴインストラクターさんの活躍3 山田翔光 - 書道講師(2013/04/04 15:25)

夢ロゴアート作品展はじまりました 山田翔光 - 書道講師(2013/04/01 17:47)