小美玉市T様邸引渡し - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小美玉市T様邸引渡し

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 西郷地

猛暑の中、無事引渡しが終わりました。

引渡しの前には、私を含め業者さんと数回不具合がないか確認するのです。

また、引渡しの前日にも私、掃除道具をもってチェックしながら回るのですが。。。

1ヶ所ありました。。。それでもある事があるんです。。。

再度お客様の引越しに合わせて、調整することにしました。

 

また、引渡しの日は器具の使用方法・・・電気の事・・・カードキーの使い方・・・

木の性質・結露・換気・音・・・・などなど。。。

 

他に建物の使用方法や起こるかも知れない現象・(例えばクロスの隙間・割れ・・・・何故こうなるのか?補修方法)質問などなど

通常考えられる説明を一通り行います。

何かあればすぐ来ますと最後に伝えて、説明は大体終了。

 

熱さも手伝って、ちょっと回転が悪くなっていることをなんとなく感じつつも、大体確認OK!

もう一回確認。。。うん、大丈夫。と現場を後にしたのですが。。。

 

会社に戻って。。。大事なこと忘れてた・・・・。

お客様のご要望だとちょっと効果が薄れるので、別提案の確認。

その後説明して、確認取れました。。。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

外壁工事ほぼ終了 信戸 昌宏 - 建築家(2014/09/23 12:00)

足場はいつ外せるかな? 信戸 昌宏 - 建築家(2013/09/09 12:00)

雨樋他 信戸 昌宏 - 建築家(2013/05/20 12:00)

スペシャルドリンクの効果 信戸 昌宏 - 建築家(2016/08/28 12:00)

コンクリートが固まれば完成 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/26 12:00)