今日のためではなく、明日のために何をするか - コラム - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日のためではなく、明日のために何をするか

- good

雑感 大学・大学院

昨年に引き続き、我が母校法政大学で、日税連寄付講座の講師として
「税務調査」と「税務訴訟」の話をしてきました。

ノドの不調のため、マスクをしたままで講義させて頂きましたが、
マスク越しは調子が出ないですね。
来年は体調をしっかり整えて準備したいですね。

かなり実務的な話になってしまったので、学生には若干ツライ
ところだったかもしれませんが、私語も睡眠者も少なく、
その点ではホッとしましたね。

私の論調は、他の講師を務められた先輩方と若干異なるので、
戸惑いもあったかもしれませんね。
税理士のビジネスモデルが変わってきている時期だけに、税額計算だけ
ではなく、経営に対するアドバイスまで対応できる実務家を目指して
くれる後輩たちが多く出てくれることを願いたいところです。

私の講義は、どこでもわざとやっている部分があるのですが、
前置きの話が長すぎるきらいがあります。
昨日は、自己紹介も兼ねて、夢を具体化することの大切さを伝えました。

私は大学受験時代、英語の偏差値が28.6からスタートしましたし、
多くの挫折を乗り越えてきました。
遠回りをしたことに後悔はないですし、私の貴重な成功体験にもつながって
いますが、好き好んで遠回りする必要はないでしょうね。
後輩たちには、自分の夢に向かって、最短距離を走ってもらいたいものです。

夢は見るだけではなく、叶えるために今何ができるのか、を考えることが
大切です。今日のために何をするかではなく、明日のために何をするか。

人間、本気になれば、かなりのことができるようになるはずです。
私は2度倒れるくらいに頑張って、大学の講師を務めさせて頂いています。
税理士としてまだまだ発展途上ですし、研究者としてもひよっこですが、
70、80になった時に後悔しないためにも、やれる限り頑張りたいですね。

このコラムに類似したコラム

ラジオ関西の番組にゲスト出演。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/29 12:30)

社長の給料はいくらが妥当か? 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2024/02/01 17:36)

話が早い、と思ってもらえることの利点 高橋 昌也 - 税理士(2020/10/02 07:00)

介護事業所で研修講師をしてまいりました! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/30 08:00)

複業と公認会計士 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2019/07/19 17:20)