生活保護申請 - 書類作成・申請 - 専門家プロファイル

井上 佐知子
司法書士・夫婦問題カウンセラー井上佐知子事務所 司法書士
兵庫県
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長引く不況で仕事がしたくても仕事がない

あるいは病気で働けないなど、生きていくことの心配でこれほど大きな心労はないかと思います。

若くても働けない人だっています。

経済的な理由による自殺は先進諸国のなかでわが国はワースト1であるということです。

憲法によって国民は文化的で最低限の生活を保障されています。

本当に仕事ができなくて生活できない人は生活保護の申請ができます。

よく相談でお聞きするのは、「若いから申請できないといわれた」とか

「家があるから申請できないといわれた」というものです。

生活保護に年齢制限はありません

しかし生活保護というのは努力しているのにどうしても仕事がみつからないとか

生活できないくらいの給料しかないというときのためですから

一生懸命就職活動していただくことは必要です。

遊んでいて生活させてくれる制度ではないからです。

病気の場合はそもそも働けませんから、就職活動を強要されることはありません。

そして持ち家があったとしてそれにローンがついていて支払えなくて競売にかかっている

という場合にはもはや本人の自由になる財産ではありませんから、生活保護の申請は可能です。

生活保護の件数がかなり増えてしまい国家財政が切迫しているし、窓口職員の知識不足ということも

ままあり、申請すらさせてもらえないケースがあります。

これは人権問題にかかわることですし、場合によっては生死にかかわることです。

お悩みのときにはご相談ください

このコラムに類似したコラム

対価に見合う十分な価値の還元 吉田 美如 - 行政書士・メンタルケア心理士(2014/12/10 12:00)

外国人の妻の連れ子 折本 徹 - 行政書士(2012/02/13 12:00)

メルマガ第96回、2011.12.5発行 雑感(2011.12.5) 折本 徹 - 行政書士(2011/12/08 15:17)

メルマガ第94回、外国人配偶者の永住申請の審査の要点3 折本 徹 - 行政書士(2011/10/10 16:32)