対価に見合う十分な価値の還元 - 書類作成・申請 - 専門家プロファイル

吉田美如行政書士事務所 
東京都
行政書士・メンタルケア心理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

折本 徹
折本 徹
(行政書士)
折本 徹
折本 徹
(行政書士)
小平 直
(行政書士)

閲覧数順 2017年01月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

対価に見合う十分な価値の還元

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 法律手続き・書類作成
  3. 書類作成・申請

専門家プロファイルに出展するにあたりまして、私らしいお仕事のスタイルを、皆さまにお伝えしたいと思い、初回はこのテーマにいたしました。

対価に見合ったお客様への価値の還元が十分にできているかどうか。

 

これは、以前働いていた航空会社でとても大切にされていたキーワード。サービスは、提供する側からの一方通行ではなく、受け取るお客様が、ご納得して、ご満足してこそ成立するものだと感じております。お客様が「依頼した甲斐があった」!と感じて頂けたかどうか、お客様に対し、対価に見合った価値を十分に還元できたかどうか、私がお仕事をするうえで、とても大切にしているモットーです。

行政書士のお仕事柄、多くは書類を作成することです。でも、その前提として、お客様のご事情を知ることが重要ですので、お話をよくお伺いします。お仕事の内容によって、時には、お客様の心のケアが必要な場合もあります。最初は、かたく閉ざしていた心のうちを、少しずつ言葉にしてくださる場面も。また時には、お客様の目的は、スピーディーに申請をして許可をもらうことでもあります。それが果たせれば、お仕事的には達成という時も多々あります。でも、せっかくのご縁ですので、「依頼してよかった」と感じて頂けるように、お仕事を完結したいと日々心がけております。そのためお客様とはよくお話をし、信頼関係を築けるよういつも努めております。お話のなかで、結婚記念日をお聞きすれば、サプライズで電報を送って差し上げたり。実は、お仕事以外に考えていることも、結構色々とあるわけです。

これまでお仕事に関わってきた方々は、ほとんどお名前とお顔が一致しております。これは、いつもお客様が、また次のお客様をお連れしてくださる所以です。どのお客様も皆、ご縁によってお受けすることになった大切な方々ばかりだからです。大切なご友人をご紹介してくださったとき、そのご紹介者の方のためにも、「一段と頑張ろう!」という気持ちを抱きます。

専門家プロファイルを通じて、また新たなお客様との出会いがあるかとおもいます。今後も、お一人ずつ違ったかたちで、お客様への還元を十分になせるよう、日々精進して参ります!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士・メンタルケア心理士)
吉田美如行政書士事務所 

貴女にそっと寄り添い 笑顔をお届け

女性や外国人の方々の離婚・慰謝料請求、国際業務に関わるお仕事が主です。ホスピタリティあふれる女性法律家として、みなさまの心強い味方となり、ストレスや悩みから解放できますよう、真心こめて丁寧にお手伝いさせていただきます。

このコラムに類似したコラム

外国人の妻の連れ子 折本 徹 - 行政書士(2012/02/13 12:00)

メルマガ第96回、2011.12.5発行 雑感(2011.12.5) 折本 徹 - 行政書士(2011/12/08 15:17)

メルマガ第94回、外国人配偶者の永住申請の審査の要点3 折本 徹 - 行政書士(2011/10/10 16:32)

メルマガ第93回、外国人配偶者の永住申請の審査の要点2 折本 徹 - 行政書士(2011/09/19 10:46)