サッカー日本代表、岡田監督「ドイツで迎えた転機」から - 問題解決力 - 専門家プロファイル

近藤 正宏
代表取締役
神奈川県
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サッカー日本代表、岡田監督「ドイツで迎えた転機」から

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 問題解決力

どうも今もって同じ過ちを繰り返しています。

ビジネス本のキャッチフレーズに引かれ、思わず買ってしまったが

半分ほど読んだ時点で興味が薄れ、80%ほど読んだ時点で

本棚に収納してしまいました。

私自身が常に思い、ブログやメルマガの中で述べてきた

【汗がしみこんでいないコメントにはなんら価値はない】

を、承知の上で買った本でしたが、答えは案の定でした。

さて、今日のテーマは私が定期的に読んでいるメルマガの中で

発見した情報です。

岡田監督は30才頃、コーチとして行き詰まり、このままではダメになると思って
会社に掛け合い、ドイツへ1年間留学したそうです。(以下抜粋文)

   『僕にとってはこの1年はものすごく大きかったですね。
   まったくの飛び込みでポッといったわけで、
   チームも探さなきゃいけない。 家もない。
   そういう人間を受け入れてくれる所なんかありません。
   英語ができる監督に事情を説明して、何とか見学の許可をもらったけれど、
   「おまえはグラウンドの外で地元のファンと一緒に観てろ」と。

   仕方なしに地元のおじさんとじっと観ている。
   このままでは何をしにドイツに来たか分からないから、
   1週間くらいしたら、チームの100mくらい後をついていく。
   途中で止まって体操をしたら、同じことをする。
   翌日は10m近づく。

   そうやって少しずつ近づいていきながら、
   川にボールが入ったら拾いに行ったり、なんでもしました。

   そうしてようやく打ち解けて、
   ミーティングにも参加できるようになったんです』

世の中、戦略だ、戦術だ、マーケティングだ、効率は?効果は?

上述の岡田監督のやり方は、今風に言うならば

『バッカじゃないの。前もって手はずを取らなきゃ』

果たしてあなたはどう思いますか?

 

このコラムに類似したコラム

高嶋さんが影響を受けた人や本などを教えてください 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2012/03/07 23:38)

【英語プレゼン】プレゼテーションはプレゼント 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/27 11:00)

エンターテインが、セミナーの命だ! 教育をエンターテインメントに変える! ヨシダ ハリー - 社員研修セミナー講師(2014/05/11 10:39)

タイムマシンに乗っていくと・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/24 10:38)

声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)