大学3年生対象の就活講座を実施しました - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

杉山 孝
株式会社キャリア・クリエイト 代表取締役 人材コンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学3年生対象の就活講座を実施しました

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職

~就活本番前にやるべきコトは?~

 

いつもお世話になっている大学で、『自己分析講座』が終了しました。この講座、昨年までは、タイトルどおり『自己分析のやり方』の解説をしていたのですが…。

 

私自身、実際に企業で採用活動に携わっていることもあり、「どんな会社があるのか?」「どんな仕事があるのか?」といった基本的な知識も「どんな職業人になろうとしているのか?」といった基本的な心構えも出来ていないまま、就活に突入する学生が多いと感じております。

 

で、今回はそんな学生達に「秋口から地に足着けた就活をして欲しい」という思いで、メニューを考えました。

 

1回25名程度の学生を対象に、3日間にわたり同じメニューで8回実施したのですが、反応はまずまずだったかな…?!

 

 

「マニュアル頼みで内定の獲得だけを目的とするような就活じゃ、ダメ!」と考える学生を増やすためにがんばらなくっちゃ!!

このコラムに類似したコラム

【受講者感想vol.54】 自分の適性を見抜いて頂き 良い方向に タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2010/10/02 22:00)

就活の現場から『14回の面談』第2回 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/10/21 08:00)