その一言が本物の発話です! - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

山口 真名美
ファーストステップスインターナショナルスクール 代表
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

その一言が本物の発話です!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語
子どもの英語教育 3歳からの英語 プリスクール

年少クラスの授業参観日に・・・

4月からプリスクールに通い始めた年少クラスの子どもたちは

英語に触れるのが初めてという子もいて、最初クラスの中は

日本語が飛び交っております。

それでも先生たちはひたすら英語で語りかけ、単語を教えたり

言い回しを教えたり2カ月が過ぎたころ、初めての授業参観がありました。

なんとか、英語のも慣れ先生の言っている事が聞き取れるようになり、

一応教えてもらった英語は話すようになりました。

色々、バラエティー豊かに授業が進み

「それでは、ここで保護者のかたにもレッスンに参加していただきます。

前にいらして下さい。」と先生が言ってお父さんたちが立ち上がり

クラスに参加してくださいました。その時です!!

一人の子が「マイダディー ビッグ」と言ったのです。

そうです、「マイ」も教えてあります「ダディー」も知っています。「ビッグ スモール」教えました。

でも、「マイダディービッグ」と言うフレーズは教えた事はありません。

その子が自分で自分の英語を組み会わせて発した言葉でした。

何気ない一言だったので、見過ごされそうですが、

この一言を、この一瞬をいつも私たちは待っています。

これが、本当のはじめの一歩! 初めの一言!だからです。

このコラムに類似したコラム

Harvest moon 中秋の名月 野村 直美 - 英語講師(2013/09/19 16:00)

こんにちは、モンテッソーリ アカデミーです。 横溝 美由紀 - 英語講師(2010/07/16 18:09)

子供英会話レッスン・児童英語教室レッスンの効果とは? 妹尾 佳江 - 英語講師(2010/05/31 03:20)