国内では少ない ウッドデッキのエントランス - エクステリアデザイン - 専門家プロファイル

久志 晋司
神奈川県
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
小林 勝郎
小林 勝郎
(エクステリアコーディネーター)
中島 通泰
(ガーデンデザイナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国内では少ない ウッドデッキのエントランス

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. エクステリアデザイン
ウッドデッキ イタウバ材

今回はお施主様の要望で、玄関から広がるウッドデッキを施工しました。

 

南の島で過ごすゆったりとした時間、コテージを出るとコツコツと体感する心地よい木の音色。そんな空間を自宅にも再現したいという強い思いにより今回の工事が実現。建築の一部として玄関周りを演出する用途をもった今回のウッドデッキは、まだまだ日本では少ないタイプのエクステリアだと思います。それは木材が外では腐りやすいという先入観によるところが大きく、主要部分での使用は耐久年数を考慮して避けられてきたのです。

 

現在は非常に腐りにくく、メンテナンスが不要な自然木材が多数あります。弊社では自社グループで仕入れた高耐久性木材(ハードウッド)を使用したウッドデッキ・エクステリアを完全オーダーメードで作成しております。お客様のご要望を聞き取りイメージを描写しながら、一生涯のお庭をご提案します。

■今回の施工事例をみる

■使用した木材 イタウバの施工事例をみる       

■有限会社リーベワークスをみる

 

イタウバの特徴

 ・加工直後は褐色に変化していき、最終的にはシルバーグレイに落ち着く

・重い木材であるが、加工は比較的容易である

・波型にひびが入るため ささくれにく安全性が高い

・心地よいアロマの独特な香り

・シロアリ等の虫類などの攻撃に、大変高い抵抗力を示す

 

 

有限会社 リーベワークス

久志晋司(ひさし しんじ)

 

 

このコラムに類似したコラム

光りと影 クガ 利奈 - ガーデンデザイナー(2013/05/07 21:57)

その土地の持つ趣が文化を創り出します。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/03/03 12:00)

シャビーシックな素材感に感銘を受けます。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/07/03 06:00)

ベランダウッドデッキ DIY 堀 紳一朗 - 一級建築士(2012/05/26 12:26)

玄関網戸「クールドア」のご紹介ページできました。 野澤 祐一 - インテリアコーディネーター(2011/10/31 12:57)