英語発音上達の超秘訣! episode.5 「Rの発音」 - 英語の発音 - 専門家プロファイル

Dr.D
VAPY英会話・留学部門責任者/プロデューサー
神奈川県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語発音上達の超秘訣! episode.5 「Rの発音」

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の発音
発音上達のコツ

t02200245_0348038710593760443.jpg

はい、ついにやって来ました、みんなの大嫌いな「R」発音!
誰かに指摘されるたびに、


doggg.jpg

「ワイは日本人じゃ、そんなもんできるかぁボケ~」
っ て気分になりますよね?
はい、失礼致しました。


今まで、舌を巻けやの、舌をドコにも当てるなやの、色々アドバイスはあったかと思いますが。
要するに、こういう事です。

た だ、スペルの中に
「R」が入っている箇所は、「舌」をタダ引っ込めて発音するだけです。

因みに、「R」の発音の舌は口の両サイドにあたっている状態です。全く あたっていなければそれはただの「あ」に聞こえるでしょう。舌を口の奥の方に格納するように引っ込めると舌の両端が平べったく口内のサイドにあたるはずで す。それが「R」の発音です。

teeth.png

例えば「Star」を3つに分けます。

S(空気の逃げる音のみ) / ta(タァ) / r(舌を思いっきり引っ込めた「あー」)
っ て感じで3段階に分けて言ってみると違いが分かると思います。


行き詰まった人は、
「 urrrrr 」って叫んでみて下さい!
舌を思いっきり口の奥に格納した状態で、「アー!!」です。
これは「あ~、なんでやねん、ホンマぁ!」って意味 の言葉ですw


なれれば、なんてことはありません!
それでも、どうしても出来ないって人はメッセージください。お答えしま す!

このコラムに類似したコラム

あなたの発音が通じない理由 田中 真由美 - 英語発音スペシャリスト(2014/09/25 22:48)

コカコーラの発音と3つのベーシックな発音の違い Dr.D - 英語講師(2010/08/18 16:49)

英語発音上達の超秘訣!episode.10 「"W"の発音法」 Dr.D - 英語講師(2010/06/29 14:38)