英語発音上達の超秘訣! episode.4 「2種類のアの発音」 - 英語の発音 - 専門家プロファイル

Dr.D
VAPY英会話・留学部門責任者/プロデューサー
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語発音上達の超秘訣! episode.4 「2種類のアの発音」

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の発音
発音上達のコツ

テーマ:英語発音矯正ネタ

 

 

~アルファベットの発音ほんま大丈夫?~ 

 

(しばらくこのテーマ続きますw)

今日も、発音には欠かせない大切なところをギュゥ~っと凝縮してお届けします。

orange.jpgdog.jpg


ま ず、下の単語を発音してみて下さい!

「 Understand 」

ちなみ にストレスはこうです。
Understand
特 に後半の"ta"が頂点になります。


それに付け加え、今日はもう一つ勉強します。



■2種類の"ア"の発音

 


cat.jpg

"Understand" の中に2回「 ア 」 が出てきますよね? "Un"の部分と"Sta"の部分です。
この2つの発音は日本語では同じ「 ア 」ですが、英語で は全く違うものです。

韓国人が発音する日本語の「ツ」と「チュ」くらい違いますw
ラテン系が話す 英語の「ヨ」と「ジョ」くらい違いますww




頭を整理しましょう!!

主に母音「ア」発音の 区別は2つです。(※正確には例外もあります)

Stand などの「A」のスペルの「ア」は、通常日本語で言う「 ア 」と「 エ 」の中間の音です。
アメリカは系は、より「 エ 」にちかく、ブリティッ シュ系は、より「 ア 」に近い発音をします。


UnderやMomなどの「A」以外の「ア」の発音は、口をぽか~んとあけて言う やる気の無い「あ」です。



はい、もう一回
"Understand" 発 音してみて♪

understand.gif

Do you understand ?

そしたら、これは?

A happy new year !!
例外です。名詞の前に付く「A」は、普通のアです。(特に強調したい名詞の前だけはエィと発音します)

 

 

ちなみに、余談ですが、「A happy new year」、これはよく間違いと言われていますが、
別に間違いではありません!英語は省略可能な言語です。
これは捕らえ方の問題です。

I wish you a happy new year の I wish you を省略してるだけです。(もしくは全体を主語ととらえます)


日本語に訳すと、

A happy new year = よい一年を!

Happy new year = あけましておめでとう!

って感じです。


※次回は、お待ちかね「L/R」をテーマにしてみます。
どれだけ分かりやすく簡単に出来るか!Dr.Dの腕の 見せ所ですw


Funky英語発音矯正博士Dr.Dの英語まるかじりBLOG

このコラムに類似したコラム